菓子パーティー

先月は、彼との外食が多かった。2人とも限界まで忙しく、「もう無理!!だめだ!!外で食べよう!!」と言う日が続き、家計簿の締めで「外食…多いな…」と、どちらにも身に覚えがあり沈黙することになった時間をふまえ、今月は外食チャンスは2回まで、各自1回ずつと決めた。彼は虎の子と呼んでいる。

今月頭から虎の子が発動しそうになったけど、もっとえげつないメンタルのときはこんなものじゃない、と思って彼も私も外食には誘っていない。無理をしてるのではなく、無理というのはこんなものでは無いという経験から。でも仕事が月初から鬼の忙しさだった彼は外食に行くべきメンタルに既に達したため、お菓子とコーラをモリモリと買ってきた。

「ひろみさん、今日はパーティーよ」の号令のもと、彼はご飯も食べてないのにお菓子の袋を開け始めた。疲れてるなぁと思ったけど、ボリュームの割に1000円もしない会計だったらしく、堅実な彼らしい買い物だった。カマンベールチーズを二人で食べていたが、すごく美味しかったし、お店で食べるのと味が変わらなかった。コーラが注がれる度に「350えーん、チャリーン」とコールしていたら目の前のお得なのに楽しい感じで最高になった。

飲み屋なら350円のコーラ6杯分、2000円強が200円程度で済むのだからそりゃ家飲みのコスパが最強よなぁと思った。外食と変わらない楽しさで格安なんだから、外食に行かなくても、たまにやるお菓子のドカ買いで十分かもなと思ったりした。

車も家も持ってないけど、豊かな生活してるなぁと思えて日々頑張れる。私がお金を稼げるようになったら、二人で共有してきたお金の価値観で、豊かさを増やせたらいいなぁと思う。


不憫な旦那さんに全額寄付します。