見出し画像

SING FOR SMILE PROJECT~みんなが笑えば世界も笑う~【バーチャル合唱 上を向いて歩こう】

3月に入って、私が住むニューヨークも漸く春の匂いがしてきたころ3月11日がやって来た。この日が特別な日になったのは10年前から。そう、東日本大震災、津波。そしてそれに続く原発事故が起きた日です。

あの日、多くの人が突然その人生に終止符を打った。それも思いもよらない形で。そして幸運にも人生を続けることが出来た多くの人も大切な何かを失った。

あれから10年。。人々の心の中から恐怖や怒り、悲しみや喪失感は消えたのだろうか。否、10年経ってもそれらの苦しい感情の鎖は身体に巻き付いている。。。そして周りに目を向けると、日本各地や世界中で起きる自然災害や疫病、それにいつもどこかの国で起きている紛争に巻き込まれて同様の感情の鎖が体に巻き付いて解けない人たちがいる。

私はいつも思うんだ。

そこにほんの一瞬でも良いから「笑いや笑顔」があれば良いなと。

「笑い」の魔法の威力は強力だから心の鎖を解くから。そして笑いの伝染力も強力で、笑顔や楽しそうに笑っている人を見るといつしか自分も笑っている。そうやって、まず自分が笑顔になる。それを見た隣の人が笑顔になる。その繰り返しでいつしか世界が笑顔になる。

わたしが、あなたが、みんなが笑えば世界も笑う。

そんな想いからSING FOR SMILE PROJECT(笑顔になるための歌)を企画して、世界各地に住む友人達、そして新たに繋がった人たちとバーチャル合唱で「上を向いて歩こう」を歌った。

今辛く苦しい時を過ごしている人に「上を向いて、笑顔でね」と言うのは酷だし無理がある。でもね、ちょっとだけ周りを見てほしい。あなたを想い、あなたに笑顔を向けている人がいるはずだから。笑顔の魔法にかかってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?