見出し画像

人間の幸福度を決めるもの

こんにちは! 和花です。

最近少し更新が薄めでした。


ぐ~んとインモードで自分の内側に
入ってしまうというか。。。


自分用のメモにはひたすらアウトプット
し続けてますが、咀嚼中です。


目標の一つに家系図を完成させるというのがあって、
「苗字探し」というサービスを知り、依頼してみました。


父方の名字が全国でも結構珍しい姓で、
坂本竜馬と親戚のようだなど
現存する資料と併せて興味深い鑑定を
進めていただいています。
息子達も興味津々です(笑)


「私(あなた)はどこからきたの?」
「私(あなた)はどこにいくの?」


私たちが生きていく中で、
必ず元になる自己のアイデンティの確認
自分のルーツを知り、
ご先祖様に思いを馳せ、ご供養し繋がる。


お彼岸で、今日は4連休の2日目ですね。


自分の人生の中で、
大切にしたいことは何ですか?


#両学長 #リベ大 #リベラルアーツ大学
第87回 【真理】不幸になりたくない人が最重視すべきたった1つのこと【人生論】


この動画では、
人生の幸福度をあげるために

● 自分の人生は自分で決められるという「自己決定するマインド」
● より人生の選択肢を増やしてくれるツールとしての「お金」

について、わかりやすく解説してくれています。


またハーバード大学で
75年間724人の成人男性を追跡した研究結果についてこんな動画もあります。

TED



その研究結果では、
私たちを健康に幸せにするには
富でもなく、地位名誉でもなく
「良い人間関係に尽きる」といっています。


家族や友人以外のコミュニティで、
よい人間関係を築く
ということは
これからの時代で明白になってきています。


数年前、私は
西洋の成功哲学、自己啓発、スピリチュアル他
どこまでいっても
ピラミッド型の階層構造(ヒエラルキー)を脱しない
陰陽論を超えない二項対立のある世界に行きつく
概念、手法、結果に行き詰まっていました。



この1年半、私が追求してきたこと全てが
この記事に集約されています。




数々の修羅場をつくり、改善を試みて
18年間の結婚生活に終止符を打ったことは、
夫婦、家族にとって大きな転換点でした。


2年たった今、
息子達は口を揃えて
「あの決断がなければ、200%今の生活進路はなかった」
と言い切ります。



「得心」したか。得心までやってみる。
*得心=納得すること。十分に承知すること。


ズダボロになっても
何度でも諦めずやり直せば大丈夫です^^


歩くところには道ができます。


あなたの背中を押すことができれば幸いです。


スキ、フォローいただけると嬉しいです^^


どうぞ素敵な連休をお過ごしください!

サポートしてくださると嬉しいです(^^)息子たちの学費にあてさせていただきます!