見出し画像

好きを追っかけよう・・・!

好きを追っかけている大人たち

「絵が好きだからイラストレーターの仕事を探しています!!」(実務経験なし30代)
「デザインがすきなので、Webデザインの会社に応募したいです!!」(実務経験なし30代)

このような仕事(転職エージェント)をしていると、「好きだから」という理由でその方面の転職先を探している方々に時々出会います。
学生さんや20代前半の方であれば、「そうだね~、じゃあどうしたらその方向に近づけるかな?」という形で前向きにお話をお聞きするのですが、20代後半以降の方々の場合、(ああ・・・小学生がサッカー選手になりたいって言っているのと同じかも・・・)と少し冷めたような、悲しいような感覚になってしまっていました。

転職で大事なのは実務経験

何故ならば、転職は「実務経験」が一番重要で、年齢を重ねるほどにその比重が重くなるからです。
もちろん未経験OKの求人は存在しますが、応募するためには、その方の年齢とその業務内容と現職との親和性とのバランスが重要になります。

ただ、最近は少し違った考え方をするようになりました。
30代でも40代でも、好きを追っかけたっていいじゃない・・・!! と。

最近出会った本

最近出会った本が「夢のあきらめ方」(海老原嗣生著)
この中で著者はこう語ります。
「保険をかけて夢を代謝しろ」「退社しないで代謝しろ」と。
つまり、今の仕事をつづけながら、夢(=好き)を試してみろ、という事です。
試す場としてはセミプロ市場での副業、兼業。現職でそれがNGの場合には報酬の伴わないパラレルキャリアでも良いと思います。
そこでまずは腕試しする。そこで実績を得て、成功への道筋が見えたのであれば、その時点でキャリアチェンジすれば良いのです・・・!
やってみてダメだったらすっきりした気持ち(夢を代謝した状態)で現職を一生懸命頑張ればいい・・・
※テンポが良く、とても読み応えのある内容だったので、ご興味のある方は是非!!

コロナを追い風に・・・!

コロナの影響で良くも悪くも「なんでもあり」の世の中に変化してきています。そして、個人をプロデュースする手段(InstagramやTwitterなどのSNS)も沢山あります。
副業あり、リモートあり、なんでもありの世の中。
今は自分の好きを追い求める人にとって、かなりの追い風なんだなぁ!

最後に(ちょっと宣伝)

上記でご紹介した作者・海老原嗣生氏のセミナーを弊社にて開催します!!
「話す・聞く・考えるを上手くするクリエイティブの作法」
7月22日(金)14時30分~石川県総合スポーツセンターにて

こちらは第二回セミナーとなりますが、第一回は会場が熱気に包まれた大盛況に終わりました。
第二回から参加の方でもお楽しみいただけるコンテンツとなっていますので、ご都合の合う方は是非ご参加ください・・・✨

■■概要&申し込みはこちらから■■

👉 https://ebihara-creative2.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?