見出し画像

#6日目#北海道わくわくまんぷく旅

2022年夏に北海道いったどー!ってお話。
ひっさしぶりの北海道で、飛行機乗って向かっている段階から「また北海道行こうね!!」って思わず言ったくらい、ワクワクした。

2泊3日の弾丸ツアーです。(北海道はでっかいど・・)

小樽運河クルーズは「海の大きさと歴史を感じる」

新千歳空港から、どびゅん!
まずは小樽で、クルーズ✨

小樽を運河から見ると、歴史を知れたりする。
小樽のことを、深く知ることができる。

曇り空だったけど、気持ち良い。
運河を船で進むワクワク感はたまらない。

また小樽に行ったら、また乗ると思う。

街並み?川並み?が素敵
よく見る景色

小樽グルメと言えば「ジンギスカーン!」

こちらは、予約していかないと入れないことあるかも。
お肉が光ってた・・・おいしかった・・・・

どう?光ってるよね?

美味しい肉を食べた後は、なんかおしゃれにお酒を飲みたくて、ホテルのラウンジっぽいところへ。
なんか、こういう世界観だけで「小樽来てよかった」って思える。

なんかおしゃれな名前だった


小樽の朝は「おだやかに海鮮丼を食す」

王道でしょう?朝一に小樽で海鮮丼。
小樽駅のすぐ横にある、三角市場へGO👍

こんなイケてる景色も朝一の特権?
これがほんとの玉手箱
うに・・・うめええええええ

あまりにもウニがおいしかったので、ウニが大好きな母や東京の母にお土産(そのまま配送してくれるから楽ちん)

ほどほどに小樽を楽しみ、札幌へ。

札幌に立ち寄りは「あの有名な六花亭に行くべし」

食べたことあります?

六花亭のバターサンド。

六花亭(入り口素敵)

・・・の、アイス!!!!

バターサンドアイスとコーヒー

これ!!!絶対食べて欲しい!!!!
めちゃめちゃおいしい!!

お持ち帰りもだし、店内のイートインでサクッといただけたるの。
バターサンド好きな全日本人は、立ち寄って欲しい。
私は、絶対リピートする。ここでしか食べれんし。

今回のメインは「美しき雄大な洞爺湖」

私は、水が好き。
だから、海も川も湖も好き。
湖は一番身近ではないからワクワクする。

洞爺湖。

札幌から、バスに揺られて2時間半超。。
広いぞ、北海道。
でも、行ってよかった。本当に。

絶景。美しい。

あいにくの雨も、きれいに上がって、素敵な青空!!

ホテルの部屋から(最高)

こちらに宿泊したんだけれども、よき。
部屋の窓から湖が一望できるんだけど、夜は花火が上がってた🥰

花火を贅沢に鑑賞
クルーズ船かっこいい
もう少し上手く撮れれば・・・笑笑


気持ちよく起きた朝は、早めにチェックアウトして、遊覧船へ。

画になるなぁ

遊覧船に揺られて、洞爺湖の中の島へ。
自然て雄大って心から感じる。

水がまじできれい


そうそう、サミットの開催地だったんだよね
と、安倍さんを思い出す。

この景色は世界に自慢したい


洞爺湖ランチは「人気の喫茶店バーグ」

湖畔を優雅にお散歩した後は、どうやら人気のような地元の喫茶店へ。
ほんとにレトロな喫茶店なんだけど、お昼前から並んでる・・・
ハンバーグおいしかったし、時間あるならくつろぎたかったー☺️

人気のハンバーグ


北海道旅行の締めは「やっぱりラーメン」

あっというまの北海道。
ドデカすぎて、たったの一部。

絶対、今度また来ようと誓った。

塩ラーメン✨


ありがとう北海道!

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

365件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?