見出し画像

歌集『生殖の海』 まとめページ

梶間和歌の歌集『生殖の海』というものがあると聞き、調べてみたところ、
無料公開されていたり有料ページがあったり紙媒体で買うページがあったり、「○年版」というものも複数あってどれがどれだかわからない!

……そんな方がどのくらいいらっしゃるかはわかりかねますが、なんにせよ案内ページが増え煩雑になっていることは梶間本人も感じております。

こちらに一覧にまとめ、今後『生殖の海』関連で何かを案内した際にはこのページにも加筆する形に致しますね。



歌集『生殖の海』2020年版購入ページ

命は有限である、歌集を編まなければ、と決意したエピソードから出版に至るまでの紆余曲折を知りたい方へ。


歌集『生殖の海』2020年版無料閲覧ページ

「歌塾」講師を務めるなかで
「新古今の精神、京極派の精神を現代和歌に体現しようと試みたひとつの形を、受講者さんに見せる必要がある」
と感じ、全作品無料公開に至りました。


歌集『生殖の海』 2021年版

歌集『生殖の海』には、2020年の上梓後も毎年推敲を加えています。
原形をとどめない大幅アップデートから細かな推敲まで、『生殖の海』と梶間和歌の変化を余すところなく楽しみたい方に、これ以降の各バージョンもお楽しみいただきたく。


歌集『生殖の海』 2021年版 マガジン

7章以上ご覧になる場合はマガジン単位でのご購入がお安くなります。


歌集『生殖の海』 2022年版


歌集『生殖の海』 2022年版 マガジン


歌集『生殖の海』 2023年版


歌集『生殖の海』 2023年版 マガジン


コラム 歌集『生殖の海』 2021年版 リリースのご案内

京極派について学びを深めるなか
「2020年版の『生殖の海』のままではいけない」
というおもいを強め、原形をとどめないほど推敲を加えていったいきさつを語りました。


コラム 歌集『生殖の海』 2022年版 リリースのご案内

芸術作品に取り組むうえで重要な要素2つとその比率、その理由などを述べながら、
「心を絶対的に尊重する」という一見易しい、そして優しい歌論を選択した京極派の本質、実際には何より厳しい彼らのありようについて、語りました。
その厳しく研ぎ澄ました京極派の精神を現代に、と取り組んでいる『生殖の海』の推敲も温かく見守っていただけましたら幸いです。

応援ありがとうございます。頂いたサポートは、書籍代等、より充実した創作や勉強のために使わせていただきます!