見出し画像

梶間和歌の2023年振り返り記事一覧

明確にめざすべき到達点が見えているからこそ、大きな一歩でも小さな一歩でも、今日進めるべき歩みを進めてゆく、
その蓄積の果て、息を引き取る際、めざすべき到達点にどの程度近づけたか、という答え合わせができるのだろう。

めざすべき到達点はこの世のほかの概念である。
それゆえ、その完璧な体現など何度転生しても叶いようがないのだけど、ではそれをめざす営みが無意味である、という結論にはなるまい。
ただその体現の純度を今日より明日、いまより死の瞬間、高めていられるよう、今日、いま、すべきことをするだけだ。


そんなつもりで梶間和歌、日々の選択を重ねておりますし、2023年も生きて参りました。
その2023年を振り返り、特筆すべきパラダイムシフトその他ありましたものを、アメブロのほうに綴っております。

noteのほうでもその一覧をまとめますので、
梶間和歌のこの一年、また数年の歩みを楽しんでいただき、「おもしろい。来年以降も応援のし甲斐がありそう」といっそう思っていただけましたら大変幸いです。


梶間和歌の2023年振り返り記事一覧

2023年を振り返る【加筆あり】


過去を赦すこと ~2023年を振り返る~


光厳院を追う、それはそれとして ~2023年を振り返る~


努力できるのも幸運なこと? ~2023年を振り返る~


伏見院と挫折体験 ~2023年を振り返る~


自己都合を脇に置く ~2023年を振り返る~


面倒な問いを問い続ける ~2023年を振り返る~



もしかすると、振り返り記事が増えることでこの記事もこの先加筆されるかもしれませんが、ひとまずこちらにて公開します。
来る年もよろしくお願いいたします。


梶間和歌を応援する

2024年以降も梶間和歌がつつがなく和歌創作、研究、発信を続けるため、余裕のあります方にお気持ちを分けていただけますと、
私はもちろん喜びますし、それは日本や世界の未来のためにも喜ばしいことであろうと確信しております。

「この無茶苦茶な生き方を見ていると勇気がもらえる」
「こういうまっすぐな人が健康に安全に生きられる未来って希望がある」
なんて思ってくださいます方で、余裕のあります方に、ぜひともご支援をお願いしたく存じます。


ご支援の募り方についても、この半年ほどで気持ちの変化があったのですが、まだきちんと言語化、文章化できておりません。

ですので「梶間和歌を応援する」記事での言葉も、あくまで1年半前のものあり、現在の私の気持ちそのままでは決してないのですが、

もう少し時間を掛けて言語化するまではひとまずこちらをご参照いただき、
もし共感したりおもしろく思ったりしていただけましたら、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

常々申し上げておりますが、経済的に難しい方はご無理なさらないでくださいね!
私もその気になればいつでも生活保護の受けられる身、無理なご支援は求めておりません。

もしそれのできる環境にある方が、お気持ちも動いたということがありましたら、その場合にはぜひお願いしたいです。
よろしくご検討くださいませ。

この記事が参加している募集

応援ありがとうございます。頂いたサポートは、書籍代等、より充実した創作や勉強のために使わせていただきます!