見出し画像

屋号は「伝える舎」、グランマライター開業です。

50歳を目前にインタビューライターとして開業しました、
グランマライターのふくしまわかこです。

とうとう、ついに!
本日、令和5年2月3日、個人事業主になりました。

なんだかここ1週間はバタバタバタ〜と過ぎていき、
開業準備については、何かしたような、何もしてないような。
ですが、名刺の注文だけは完了。
前職で、印刷物制作もやっていたおかげで、
イメージしていたものはできたような気がします。
ちなみに、名刺のイラスト(私の顔)は夫によるもの。
産みの苦しみを味わっていたようですが、何とか描き上げてくれました。

さて、どうして今日を開業日にしたか・・・について
少し書こうと思います。

今年から心機一転と思っていたのですが、
まさか元日に開業は早すぎると思案していたら、
2月3日「節分」は、旧暦では一年の始まりというじゃないですか。
「季節を分ける」と書いて節分、もうこの日しかないと思い、
開業日を決定したわけです。

でも、今日知りました・・・事実を。
「立春」である2月4日、つまり明日が一年の始まり。
今日3日は「大晦日」で、それまでの厄をすべて落とす日なのだとか・・・。

良いんです。
大晦日だってめでたい。
そう、気を取り直しました。

開業日を今日にした大切な理由がもう一つあります

実は、今日は私の母の81歳の誕生日。
2月3日の夜に生まれたので、
ふ(2)み(3)よ(夜・4)と言います。
漢字は「文代」。
そう、文(ぶん)に代(か)えると書いて文代

私がこれからやろうとしていることは、
「伝えたい」ことがあるのに、
なかなか「文」にできない方のお手伝い。
私の仕事は、「文」に「代」えていくことなんです。

そう、2月3日、もうこの日しかありません。

そのことを勇んで母に伝えると、
「お〜!」と一言。
喜んでいたような、分かってないような。

まあ、でも私はなんだか運命のようなものを感じ、
本日をスタートとしました。
これからは自分のキャリアは自分で積んでく。

もし「伝えたい」ことを「伝わる」言葉や文章にするのが難しいと思ったら、
どうぞお気軽にお声掛けください。
よろしくお願いいたします。

さあ、母に電話しよっと。

    グランマライター ふくしまわかこ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?