見出し画像

神を疑え

こんにちは、うめです。
このページを開いてくださりありがとうございますm(__)m


さて、「神を疑え」というタイトルを見て、びっくりされた方も多いのではないだろうか。神を信じるクリスチャンが神を疑っていいの?それって罪じゃないの?そんな声が聞こえてきそうだ。
確かに、こんなことを書いたら牧師先生に怒られちゃうかもしれない。誤解を招きかねないからね。だからこそ、ぜひ最後まで読んでほしい。


みんな同じ悩みを抱えている

敬虔そうに見えるクリスチャンだって、いつも壇の上で話している牧師先生だって、イエス・キリストの弟子でさえ、神様を疑ったことがある。もちろん僕だってそう。僕は大勢のクリスチャンと関わってきたが、みんな神を疑う時期を通ってきてる。だから、クリスチャンだって神を疑っても大丈夫。今そのような悩みを抱えているクリスチャンのあなた、安心してほしい。その悩みを抱えているのはあなただけじゃない。


簡単に信じられることじゃない

海を割るとか、水をぶどう酒に変えるとか、実際に起きたなんて考えられないよね。一度死んだイエス・キリストが生き返るなんて意味が分からん。イエス・キリストが神だって証拠は?あまりにも現実離れしすぎてて、簡単に信じられる内容じゃない。僕だって、死んだ人が生き返ることは自然科学じゃ証明できないと思ってる。


祈りが聞かれない

「この試合勝たせてください!」「志望校に受かりますように!」あんなに祈ったのに、結果は散々、なんてこともよくある。神様、本当に僕の事愛しているの?って思っちゃう。


「神を疑う」のは必要な過程

僕らは、「イエス・キリストを信じる」って道を自分で選び取る必要がある。信仰は誰かに強制されるものじゃない。洗脳になってはいけない。これは本当に正しい道なのか、って一歩ずつ確かめて歩んでいかないと迷子になっちゃうからね。そのためには、疑うって過程が必要になってくる。


あなたの迷いは励ましになり、神はあなたを祝福される

この間、ある人の証(クリスチャン用語だね。スピーチみたいなやつ)を聞く機会があった。その人は今年洗礼を受け、神様に心が向いていたはずなのに、最近は神様の存在自体を疑ってしまっていると言っていた。聞いているのはみんなクリスチャン。打ち明けるにはとても勇気がいる内容だったと思う。でも、聞いていた僕たちはその人の証にすごく感動したし、勇気をもらった。その人を通して神様は語りかけてくださっていると実感した時間だった。
僕のすぐ近くにも、神を疑っている真っ最中の人がいる。彼は洗礼も受けているが、最近は教会にもあまり顔を出さない。理由を聞いたけど、「親がクリスチャンだから自分も神様を信じていたけど、それは親の影響でしょ?」って。彼と教会で会えないのは残念だけど、同時に僕はすごく嬉しかった。彼が本音を言ってくれたのもそうだし、何よりちゃんと自分で神様と向き合おうとしていたから。
身近な例を2つ挙げたけど、本当はもっといっぱいある。でも、共通して言えることは、神様はその悩みを抱えた人を必ず祝福されるってこと。今後彼らには神様の偉大さを体験する日が必ず来る。僕は神様の事も彼らのことも信頼してるから、安心してその時を待とうと思ってる。祈って、相談に乗って、支えさせてほしい。でも、ちょっと彼らが羨ましかったりするんだよね。だってこれから神様のスゴさ体験するんでしょ?最高じゃん。今悩んでいる、もしくはこれから悩む(もちろん僕も今後絶対悩む)あなたを、神様は祝福される。


神様はあなたに素晴らしい道を用意している

僕らはしょっちゅう悩みを抱き、心が下を向き、迷子になってしまう。でも、どんな暗闇にいても、光が見えたら、顔を上げてそこへ向かっていくと思う。その光がイエス・キリストなんだ。あなたにも、イエス・キリストの存在を体験する瞬間が必ず来る。神様はどのような形であなたを体験させるのか、それは僕たち人間には分からない。雄大な自然を見て、その景色を創造された神様の偉大さに気づくかもしれない。何年も歩けなかった人が歩けるようになったのを見て、自然科学じゃ証明できない奇跡を体験して、神様すげえってなるかもしれない。僕は7年間歩けなかったのに、歩けるようになった人を知っている。この世には自然科学じゃ証明できないことが沢山あって、奇跡で溢れているんだよね。ちなみに、僕は中学生の時に神様を疑った。当時は苦しい道を通っていて誰のことも信じられなかったんだけど、教会のお兄さんを通して神様の愛に気づかされたんだよね。(今後詳しく話すね)

大丈夫、神様はあなたを愛しておられ、あなたに素晴らしい道を用意してくださっている。あなたの周りにはあなたを愛し、支えてくれる人がたくさんいる。今は苦しい時期かもしれない。信じられないことだらけで、祈りが聞かれてないようにも思えるかもしれない。でも神様はあなたに素晴らしい景色を用意されている。ぜひ、周りの人を頼り、祈ってもらってほしい。僕でよければ、あなたのために祈らせてほしい。


読んでくださりありがとうございます。長くなってしまいごめんなさい🙇

うめ


〈Gmail〉
相談、祈ってほしいこと、感想、疑問、質問、批判も含めて何でも送ってください!

daigakuseichristian@gmail.com


「夢見人(ドリーマー)2014」  作詞・作曲 山本陽一郎

(歌詞一部抜粋)
悲しみや痛みをかかえては 何かをあきらめてたけど 
主の真実が 主のあわれみが 今 私を変えてゆく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?