見出し画像

【Movie review】聖者たちの食卓

聖者たちの食卓

人種も、階級も、宗教も関係なく、
お腹を満たすことが出来る
聖地インド”黄金寺院“の
大きな団らんを体験する
極上のショートトリップ・ドキュメンタリー

—-

アップリンククラウドにて鑑賞。

私はインドには行ったことがありません。でも、周りにはインドに関わる方も多く、少なからず興味はありました。そんな動機で鑑賞しました。

10万人の無料食堂。まるで自分がその場にいるかのような錯覚に陥りました。

みんなが分業してごはんを作り、それをみんなで食べる。ただ、それだけの話。

でも、不思議とみんなが大きな家族みたいな感覚がしてきました。無償で働き、目の前の人が作ったものをいただく。

今の私の食事は、自分で作って自分で食べるか、お金という対価の交換で、作ってくれた人のものを食べる。

そこに、無償の他者の関わりがないことに気づきました。ひとり暮らしで、どうやって家族の食卓を得るか。

答えはわかりませんが、新しい問いを投げかけられた気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?