見出し画像

包丁を買った

先代のマスターは道具にお金をかけないタイプの職人なんで、その流れを引き継いでやってきたけど、やっぱ自分が好きで気に入っている道具に囲まれてもっと楽しく仕事がしたいと思い包丁を買った。

銀座菊藤さんにて、牛刀 210ミリ 粉末ハイス鋼。
牛刀は三徳より大きめでシュッとした形で男らしくて好きだ。

お店の方に色々出してもらい、ピンと来た物を選ばせてもらいました。
すごくよく切れる上物の包丁を手にしたのは人生で初めて。
大変ウキウキしている。

道具だけでは何も変わんないけど、道具を変える事で変化していく事もある。

職人気質なマスターから料理は素人だった僕に変わっておばこの料理はガラッと変わってしまったけど、
僕には僕なりの料理しか作れないから、そこを自分なりに極めていくしかないと思ってます。

包丁に失礼のないような料理を作っていきたいと思う。

活動費に当てるためにサポートをお願いしています。 より良い記事に繋がるようよろしくお願いします。