見出し画像


この道をゆけばどうなるものか、危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。
迷わず行けよ 行けばわかるさ

アントニオ猪木


今日は少し大きな買い物をした。
大きな、というのはサイズ的な大きさのことではなくて、金額的な大きさのことだ。
大きな買い物には勇気がいる。
せっかく高いお金を出したのに、結局あんまり使わないまま手放すことになったら、なんだか損した気分になるし。
何よりお金を使ったせいで生活が圧迫されるのは辛い。
そうして先のことを考えてしまうと、どうしても財布を開くのが怖くなる。勇気が必要になる。

そして、勇気には後押しがいる。
そんなとき、ぼくがいつも思い出すようにしているのが、この言葉だ。

お金だろうとなんだろうと、結局は出たとこ勝負にするしかない時がある。
特にものを買うときはそうだ。自分がこれまでに使ったものがないものを、自分が先々使うかどうかなんて頭で考えてもわからん。
買ってみて、合わなかったら手放す。少し損しても、それは仕方がない。


「出る前に負ける事考えるバカいるかよ」


そうして人は今日も高い買い物をする。
これがよかったのかどうか、それはまだわからない。
しかし、ぼくが何を買ったのかは、明日のnoteに書いてみようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?