見出し画像

‐好きや得意を生かして1‐

こんにちは。wakaです🌼
今日の記事のテーマは『楽×仕事』にしました。

今年は特に、これからの時代の流れが変わる。風の時代だ。と、よく耳にされたのではないでしょうか。
その中でも 今回は働き方について…「好きなことを仕事にする(稼ぐ)」に焦点をあててみました。

--------------------------------------------------
①好きなこと、見つけられてますか?
②仕事に結びつけられていますか?
③好きなこと=楽(ラク)と思っていませんか?
--------------------------------------------------

好きなこと、見つけられてますか?
いろんな方とお話をしていて、「好きなことが見つけられない」「なにが得意かわからない」と聞くことがありました。
私が情報を得て試した方法は、
・子どもの頃の夢
・気付いたらずっとやってること(いつまででもやっていたいこと)
・他の人がやっているのを見てイライラすること
などを問いかけてみる事です。ハッとすることが見つかったりします。

仕事に結びつけられていますか?
英語が好きだから英語の先生…通訳…翻訳。 というように職業に直結するものがあれば解りやすいですが、そういうものばかりでは無いはずです。
だからといって仕事にならないのではなく、時代の流れもあって今はどんどん新しい業種が個人でもやりやすくなっているように感じています。
また、職業になると嫌いになる。というパターンもよく聞きます。これは試してみないと分からない事ですし、単純に人間関係の問題だけという場合もあるので、経験したり信用できる人の体験を感じていきたいですね。
自分と向き合い収集した情報には、他人の評価を乗せないことで自分に合った方法が見えてきます。

好きなこと=楽(ラク)と思っていませんか?
『好きなことしてラクして稼ぐ』というフレーズをあちこちで見かけます。
そこで、ラクの捉え方を最初からのんびり ぼぉっとしてても稼げる。という意味に取ると、得られるものもそれほど無かったり、ものすごく時間がかかったりすることがほとんどなのかなと思っています。
努力をする時、対しているものが好きなものだと 辞めたくなる気持ちは起こらなく、逆に楽しくてのめり込んでしまいます。子どもが夢中になってやってる遊びと同じ感覚に思えてきます。
だから、深く追求できたり長く続けられ、結果他と差をつけられることになります。

「楽」は「ラク」ではなく「タノシ」ですね。
たのしいから長続きし、たのしいから努力が苦にならない。


★自分の願い通りになるときは、目的を忘れなかったとき・やめなかったとき です。

自分の働き方を、新しい時代に向けて見つめ直してみて、今よりもっと生きやすくなれば幸せに思います。

私は、自分の視野思考を広げる・私の経験を参考にしてもらう・お互いの気づきのきっかけになる・世の中のためになる…そんなことをベースに考えながら日々様々な方とお話をしています。こういった場所から縁がつながるとそれもまた私には、楽しく嬉しい事です。


次回はこの考えで発見した事を振り返ってみます。
ではまた🍀✨今日もありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?