見出し画像

‘23/4/1(土)『りーもこ寄席』『決闘2』『決闘2反省会』@しもきたドォ〜ン

フリーのピン芸人ムラムラタムラさんが企画、BGM、出囃子映像、台本、キャスティング、構成その他諸々全て行った。
13:00から21:00までの間に3本のライブを開催。

13:00〜『りーもこ寄席』

ぱーてぃーちゃんのすがちゃんNo.1がいじられまくるエンディング

ムラムラタムラさんチョイスの芸人さんが登場するめちゃくちゃな寄席。
ひつじねいり、アモーン、魔族はしっかりと漫才を披露して客席に安心感と笑いを与えた。

一番の異色はピン芸人のユビッジャ・ポポポー(写真三つ編みサングラス上半身裸の男性)
ムラムラタムラさんと共にこの日全てのライブに出演し、一度もキャラを崩さなかった。
りーもこ寄席ではすがちゃんNo.1に「それはお笑いじゃない!メンタルが強いだけ!!」と突っ込まれていたが、ギャルがネタ中に思い出し笑いをして漫才を中断するくらいツボっていた。

信子さんが
「でもウチらが1番ウケてないよね。ひつじねいりみたいにちゃんとした漫才もできないし、アレ(ユビッジャ・ポポポー)ほど変でもないから中途半端。」
と冷静に自己分析をしていておもしろかった。

ぱーてぃーちゃんはこの日のために新ネタを書き下ろしていたらしいが恐らく半分も出来ないうちにネタを進められなくなり、残り時間はギャルとムラムラタムラがすがちゃんNo.1をからかって怒らせる楽しい流れとなった。

2月の「配信できないネタを考える会」で初めて見たニッキューナナは今回も際どいコントを披露。さすがムラムラタムラさん主催というだけあって客が喜んで見ていたので笑いやすい。
女性客が多いのに大丈夫かと少し心配になったけど、もっと大変なことになっていた中MCでも引くどころかみんな笑いながら写真を撮っていたので本当に最高。(その写真をSNSにアップしないリテラシーの高さも信頼できる。)
どのライブもああなってほしい。笑いやすい。

ムラムラタムラさんはトップと大トリでネタを2本。
「もっこりからのりーもこちゃん」から広がる世界に爆笑。客いじりもおもしろくて終始笑いが耐えなかった。
大トリのネタの中で「好奇心が人間を突き動かす」というような話をしていて共感。
「(りーもこの)おもしろさが分からなくても良いけど、わかった方が楽しいことが増えて良いやん!」
とも言っていた。

おもしろさを理解できない=つまらないと判断して批判したり叩いたり、時には不快で許せないとクレームを入れてネタを潰そうとする人もいるが(テレビのバラエティ番組が良い例)、せめてお笑いだけは寛容であってほしい。
タムラさんはネタの中でそこまでは言ってないが、私はそんなことを思いながら笑って見ていた。

配信が無いからここまで出来るんだろうなぁと思っていたが、ちゃんとアーカイブ付きの配信もあるらしい。
かなり際どい場面もあったが大丈夫だろうか。

ちなみにその時、高田ぽる子ちゃんは怯えて隠れていた。

17:00~『決闘2』


「ネタ無し平場のみのライブ」ということしか知らない状態で行った。
各挑戦者が打ち合わせなしで平場での力を競う、何が起こるか全く予測がつかないライブだった。

挑戦者は
ムラムラタムラ
ユビッジャ・ポポポー
春とヒコーキ
村田大樹
ふとっちょ☆カウボーイ
おちもり
エナジー小川

審査員は
街裏ぴんく
ニュークレープデビ
忘れる。橋本

最初の方はそれぞれが小道具も使って笑わせようとする感じだったが徐々に全員で団結しておもしろさを生み出そうとする流れに。
団体芸がバチっと決まると爆笑が生まれて気持ち良い。

ことごとく間違ってしまうエナジー小川さんが「今じゃ無い!」というタイミングでネタをぶっ込むことで緊張感が生まれて、出演者全員が本気でリカバリしようとする流れもおもしろかった。

各出演者が舞台袖に引っ込んで小道具や衣装、メイクを次々に変えて笑わせようとする中、村田大樹さんだけは舞台にずっと立ち続けてそのままの姿で奮闘していてすごかった。
その後の反省会で出演者も言っていたが、ツッコミだけでなくボケも出来て場の流れも作れる。
何が起きても咄嗟の機転と判断力で笑いを生み出し、即興コントも出来るくらい表現力も高い。
汗をかきながら楽しそうにやっている姿を見てマジの天才で生粋の芸人なんだろうなと思った。

優勝も納得。

最後の方でユビッジャ・ポポポーがノートパソコンから鳴らすBGMにあわせてみんなが体を動かし、オチでエナジー小川さんが外してムラムラタムラさんが説教をする流れもおもしろかった。

3人の審査員が
「絶対に今じゃ無いな」「なんて言ってるか全然聞こえへん。」「今のいいね。」
と呟いているのも聞こえて楽しい。

街裏ぴんく越しに見るふとっちょ☆カウボーイの偽裏ぴんくも良かった。似てる。

20:00〜『決闘2反省会』

1日通しで見た人はチケット代1,500円のところを500円で見られるお得なライブ。
本編を見た人のほとんどが来ていたように思う。
お客さんから差し入れされたビールを飲みながらゆったりとした反省会。

村田さんが席を外している時にムラムラタムラさんと春とヒコーキのぐんぴぃさんが他のライブでも村田さんに助けられた話などをしていて、本当にすごいし周りの芸人仲間からの人望も厚い方なんだなと思った。

ことごとく間違ってた小川さんは反省会でも間違っていたが、弾数の多さと度胸は褒められていた。
審査員の振り返りで「途中結構おもしろいことを言っていたのに全くウケていなかった。何を言っても観客が笑えないレベルまで持っていっていた。」と言われていておもしろかった。
村田さんの「これからどうするん!?」という心配混じりのツッコミが全てを表していたらしい。

ムラムラタムラさんが語る小川さんのバイト失敗エピソードもおもしろく(2人とも虎ノ門の鯨の胃袋で働いているらしい。)、ハンディが使えなくて注文を手書きして他の人に入力してもらうとか、大根おろし機をとんでもない形に組み立てたとか、とにかくひどかった。
そんな失敗も笑って許されるらしく、小川さんはおもしろいやつだとバイト先で愛されてるらしい。良い職場。

終演後の物販でアクスタを買う時に
「今日丸一日全部楽しかったです。
年度末で気持ちが沈んでいましたが、元気が出ました。
次開催されたらまた必ず来ます。
ありがとうございました。」
と直接ムラムラタムラさんに伝えられてよかった。

ステージの外のタムラさんは紳士的で真面目でとっても良い人だった。


丸一日ムラムラタムラを見て脳を溶かそうという気持ちで来たのだが、思っていた以上に楽しかった。
笑っている間は面倒なことを考えなくて済むので本当に助かる。

ムラムラタムラさん好きが集まるライブなので、どんなネタでもめちゃくちゃな展開が起きても笑いやすくて居心地がとても良い。

何が起こるか予想がつかないドキドキ感もたまらない。

良い一日だった。

な〜んちゃってマッチョマーン