見出し画像

スーパー銭湯お笑いユニットグループ「強烈」本公演 第7回目(‘24.7/5)

お笑いと歌で全国のスーパー銭湯を盛り上げるユニットグループ「強烈」の本公演が開催された。
場所は浅草の東洋館。

メンバーは6名の実力派芸人。

ななめ45°岡安さん、島根さだよしさん、三拍子高倉さん、元トップリード和賀さん、磁石佐々木さん、ムートン伊藤さん(写真は公式Instagramから)

強烈公式Instagram
https://www.instagram.com/kyouretsu2023?igsh=NnpydjV0NTBiMG50

今回はオープニングとエンディングにオリジナル曲を2曲披露。また、漫才とコントの5本のネタ全てに全メンバーが出演した。

この日はムートン伊藤さんのお誕生日で、エンディングではメンバーからのプチサプライズと観客がペンライトを黄色一色にしてお祝いする一幕も。

実力派芸人達の見応えあるお笑い、アイドルのような歌の時間、そして仲の良い6名が生み出す楽しくてアットホームな空間。
そんな「強烈」の第7回目本公演の様子を記録したい。


オープニング→漫才

オリジナル曲「片思いセツネーゼ」を披露。
オープニングトークから漫才に入る。
この日はいつものつかみや自己紹介に「強烈ぅ〜」ポーズのレクチャーなどの新しい要素を追加。
和賀さんはサウナに入って来たらしく、首からかけている自分のグッズのタオルで汗を拭きながら漫才をしていた。

漫才は「もし強烈のゲームを作ったら」
格闘ゲーム、恋愛シミュレーションゲーム、アクションRPG、パズルなど4種のゲームのパロディや「あるある」がふんだんに詰め込まれていた。

某世界的有名アクションRPGでは、ゲームオーバーする度にしつこいくらい何度も同じことを繰り返す。普通なら飽きて嫌気がさしてくるところだが、逆にもっと見たくなるくらいおもしろかった。この時やったムートンさんのゲームっぽい動きはエンディングでもやるくらいメンバーと客に好評。

最後は某ソ連発祥のパズルゲームのパロディ「銭湯リス」から恒例の組体操へ。

温泉♨️のマーク(この時だけ撮影可)

本公演は第1回目から見ているが、この日の漫才が今までで1番おもしろかった。

強烈は毎回漫才もコントも新ネタを持ってきてくれる。どんなにおもしろくても本公演で1回しか披露されないネタも多く、いつも勿体ないと思う。

他でも見たいので各お笑いライブ主催者様は強烈をライブに呼んでください。(お笑いに限らず音楽やアイドル、スーパー銭湯のイベントにも出演しているのでなんでもいいから客が集まる場所を提供してほしい。)

コント

今回は4本全てのコントに全メンバーが出演。漫才と合わせて5本のネタを覚えるだけでもすごいことだと思う。本当にもっと大勢に見てほしい。

(以下、各コントを簡単に紹介。タイトルや順番などはうろ覚えなので実際とは異なるかもしれない。)

コント①「商店街ロケ」 

磁石佐々木さんが店長を務めるラーメン屋に商店街ロケをする5人組が訪れた。どうやら岡安さんの冠番組らしいが…?
佐々木さんがツッコミに撤し、他の5人がボケるコント。漫才ではキレッキレのツッコミを見せた和賀さんのスタンガンボケがおもしろかった。

コント②「コンプライアンス」

強烈コンプライアンス委員会の高倉さん、岡安さん、佐々木さんのもとへ和賀さんとムートンさんが相談にやってきた。どうやら強烈内にコンプライアンス違反をしている人がいるらしく…?
前回公演の企画コーナーで他のメンバーから「コンプラ!パワハラ!」と怒られ抵抗した島根さんの爆笑の場面をネタにしたセルフパロディ的コント。
後半では島根さんに対するリアルな苦情も寄せられておもしろかった。

↑前回公演のレポ

コント③「張り込み」

おじさん達が車の中で密集し密着しワチャワチャするコント。

コント④「気になる」

風呂上がりに宴会場に集まるメンバーたち。
でもなぜかみんな俯いて暗い表情。何か気になることでもあるのだろうか…?
高倉さんがあまりにも棒読みなため息をついた為、岡安さんと和賀さんが「どっち?これどっち?」「これはただの大根だな」と慌て始め、「みんな俯いてるのに1人だけ正面を向いてため息をついた」とおもしろがって笑っている様子が楽しい。
それを受けての高倉さんの「はぁ〜だな」の一言にも爆笑。

企画

企画は新作ショートコントの公開ネタ合わせ。
各コントの作者以外は全員初めて台本を見るので配役や立ち位置、セリフの解釈も手探り状態でやっていく。
覚えている限りで今回披露したショートコントは以下の通り。

・打たせ湯
・垢すり
・ロッカー2
・クレーンゲーム
・サウナ

「打たせ湯」は岡安さん作。島根さんが細かいイチャモンをつけ、また「コンプラ!」となじられる流れに。この日だけで何回島根さんの毛髪が高倉さんに引っ張られたか分からない。
「サウナ」はもはやショートコントでは無かったがとてもおもしろかったので是非完成形を見たい。
ムートンさんと岡安さんの「垢すり」や和賀さん作の「クレーン」もおもしろかった。

エンディング

エンディングではこれからのイベント出演の告知。
今月もスーパー銭湯森乃彩やアイドルのフェス、告知をしすぎて全くゲリラではない某イベントのゲリラ出演を控えている強烈。引っ張りだこである。

9月の本公演は結成1周年の特別公演となるらしい。
どんな公演になるのか今から楽しみだ。

そしてムートン伊藤さんのバースデープチサプライズ。
バースデーソングが流れ始め、もしかしてバースデーケーキの用意があるのかと思いきや…。
舞台上に食べ物の持ち込みは禁止ということでケーキはなし。なぜかバースデーソングもムートンさん1人が歌う流れになった。
観客はペンライトを黄色にしてメンバーと一緒にお祝い。

ラストの歌は前回本公演で初お披露目した「神様の気持ち」
ムートンさんが漫才でやったゲームの動きをやると、佐々木さん達も一緒に似たような動きをして楽しそうにしていた。


お笑いは毎回新ネタを持ってくるストロングスタイル。
歌や企画はおじさん達が仲良く和気藹々。

お笑いライブに来たことがない人も、お笑いが好きで良く見る人も楽しめる「強烈」本公演。

次回9/5(木)の結成1周年特別公演に是非足を運んでほしい。

あと各ライブやイベントにたくさん呼んでほしい。


この記事が参加している募集

な〜んちゃってマッチョマーン