勉強モチベーション

中国語に英語に韓国語、以前はこの言語能力を仕事にしたいと思い、そのモチベーションで勉強をしてきました。
でも、今の仕事では外国語を使う機会はさらさらなく、通訳の勉強仲間(現役通訳者)はバックグラウンドがそもそも優秀な方々ばっかり、そして私自身転職したいわけでもなく…。
通訳仲間と話すと焦るし、いくら努力しても取り囲む環境は変わらず、なんだかしっくりこない、方向性が違うような気がして、言語を学ぶ目的を見失いつつありました。

そんな思いを昨日ある方に話したら、「趣味にしたいのか、それで稼ぎたいのか。好きなことで稼げるからって幸せとは限らないんだよね。」って、アドバイスを頂き、その言葉が私の深いところに響きました。
少しトンネルの先の光が見えたような。

言語学習を通して知り合った友人、日本人と海外の方を含め、みんな素晴らしくって優しくって。私の頑固で品格なくておおざっぱで不器用に情熱的な価値観を、全然違う視点から否定したり、受け入れてくれたり。

英語を話す自分で開いた自分でも知らなかった自身の性格、中国語を話すことで知った自分の本音、韓国語で理解しつつある韓国の友人の背景…。
言語学習は、今は自分のキャリアにしなくていっかと少し思えました。

どうやってこの言語能力を錬磨し、必要な時に準備しておくかを、もっと考えようと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?