見出し画像

風邪を引きました

今一番言いたいこと、それはひどい風邪を引いたということです。今月に入って早々、なんか息子が咳してるよなと思っていたんです。そして7月6日頃私も風邪気味だなと思いそのまま喉が痛くなり、薬飲んでも治らないなーと過ごしているうちに7月15日、今度は息子が気管支炎になり、鼻水に嘔吐に痰に、なんだか苦しそうで、その傍らで私も引き続き風邪。26日となった今もまだ薬飲んでる状況です…
ちなみに息子は治りました。
今回は息子が保育園からもらってきた風邪が私に移ったり、そして母から息子に移ったりしたと推測します。熱は出なかったのが不幸中の幸いでした。
この1ヶ月間は、免疫力を高めるにはどうしたらいいのかを再検討する機会となりました。

私は台湾に来る前、都内でひとり暮らしをしていました。その頃の同僚が本当に風邪を引かない人で、そんなふうになりたいと思い、検討の結果、R1ヨーグルトを毎日食べ、朝ご飯はオーバーナイトオーツ(牛乳に一晩つけたオートミールにフルーツなどを入れた朝食)をアレンジしたスペシャル朝食を食べていました。
と言ってもコスパ重視なので、オーバーナイトオーツに入れていたものは甘酒とか、R1ヨーグルトとか、ファンケルの青汁とか…あとはカカオニブやくるみなどなど、とりあえず栄養豊富と言われた食材はなんでも入れていました。そしてそれを毎日変わりなく食べ続けていたのです。(混ぜたもの書き出すとなんか不味そうですが、でも意外と大丈夫でなんだかんだ飽きずに毎日食べてたんですよ)
こういうとき、私の好き嫌いも味にこだわりもない性格を、素晴らしいなと自画自賛します。
そしてその結果、本当に風邪を引かなくなり、4年ほど過ごしました。

その後台湾に引っ越してきて、スーパーに売っているものも違うし、ファンケルの青汁は買い込んで台湾で持っているにしても、なかなか毎日の食生活に取り入れたり、食生活自体を考え直すきっかけがありませんでした。
ヨーグルトも台湾だと高いし、なんか単純なヨーグルトじゃなくて濃度が低そうななんちゃってヨーグルトばっかりだし。息子が生まれてからは特に朝は時間がなく、会社にきてから朝ご飯を食べているので、自分の席で食べられる気軽な朝食ないかなーと再検討。
(ちなみに今までは、旦那が毎朝作ってくれる蛋餅という台湾の朝食(クレープ記事に卵やツナを丸め込んだもの)を会社に持ってきて食べていました。)

ファンケルの免疫サポートというサプリも、3ヶ月飲み続けた結果、風邪を引き、更に飲み続けても風邪が改善することもなく、正直あんまり意味がなかった。やはり私にはヨーグルトかと思い、台湾のヨーグルトを頑張ってみようと思います。
スーパーには良さそうなものが売っていなかったので、デパ地下ブランドののむヨーグルト(1本500円程なんですが;)にファンケルの青汁を混ぜてみようと思います。

結果はまたお知らせします。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?