見出し画像

プライベートレッスンが続くか続かないかは、相性の問題か?

オンラインでプライベートレッスンをしている
日本語教師の方は多いと思います。
かくいうわたしもその一人。

現在、長期的(3ヶ月以上)にプライベートレッスンを担当している学習者の方は6人くらいです。

プライベートレッスンというのは、簡単なようで難しいです。
そこを人は「相性」があると言うのかもしれません。

一定時間、顔を突き合わせていなければいけないので、
確かに相性は大事です。

見た目にはじまって、声のトーンやテンションなど
おおよそ、教える技術とは関係ないところで、
「ああ、この人無理やわ〜」となることもあると思います。

そして、そういうことって苦情を言って解決するものでもありません。
「もっと大きい声で話してほしいな」とか
「テンションもっと低くていいな」とか思っていてもなかなか言えず、
そっとレッスンをやめてしまいます。

日本語教師になったばかりの頃、
プライベートレッスンが続くか続かないかは相性の問題だと
先輩日本語教師に言われた記憶があります。

本当にそうでしょうか?

では、相性がよければ続くのでしょうか?
そんなことはありません。

今日はそのことについて考えてみたいと思います。

定期購読マガジン「ことばとつばさ」は日本語教師のみなさんがホッと一息つける文章をお届けします。今日の記事は100円ですが、月額500円でマガジン内の記事は全て読める定期購読がお得です。初月は無料です。ご購読いただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

ここから先は

1,167字

¥ 100

サポートよろしくお願いいたします。 サポートいただけたら、大好きな映画をみて、 感想を書こうと思います。