見出し画像

わたしが書きたいことは何か?

ブログの毎日更新をしなくなって1ヶ月近くが経とうとしています。
毎日更新を守ろうとうたた寝しながらでも書いていたのが嘘のようです。

今は、原稿を書いたり、ツイッターのほうでつぶやいたりしています。
決して書くことをやめたわけではありません。

以前ブログでも書いたように毎日更新をしてポジションをとるとか
ブログで「稼ごう」と思うことに疲れてきたからかもしれません。

「稼ぐ」ブログを書くためには、検索流入を増やすために、
SEOなど色々と工夫しないといけません。
h2タグにキーワードを入れて…やってるけど全然伸びないな…
こうなると「どうしたら収益増えるのか?」とか
「検索流入」を増やすには?といったことばかりを考えて、
頭がいっぱいになってしまい、実際に書きたいことが思い浮かばなく
なってしまうことがほとんどでした。

もちろん、毎日の授業の中でも発見や、
気づきはあるのですが、
「そんなこと記事にならないよな」とか
「どうでもいいよね」などと考えてしまう自分がいたりもしました。

「継続すれば勝てる」という人もいますが、
わたしの場合このまま継続しても無理な気がしてきました。

当初は、少し工夫して収益も意識しながら、
それでも自分の好きなことがかければいいなあと思っていました。

でも、自分がブログを書いているのではなく、
ブログに自分が書かされていると感じるようになりました。

自分が書きたいことは何か?
検索流入で辞書的に書いていきたいのか?
何かを売りたいのか?
自分の文章を読んでほしいのか?

わたしは自分の文章が読んでほしいかな。
そして、そのスタンスなら、noteのほうがいいのでは?
と思うようになってきました。

類似のブログも増えてきたことだし、
このへんで、少し方向転換してもいいのかもしれないと思っています。

そして、日本語教師が書いているnote、
面白いものもたくさんあるのです!
そういうのの紹介もしていきたいと思います。

あとは日本語教師のエッセイというスタンスでやっていきます。
またインタビュー企画もやりたいです。
2回くらいはインタビューしたんですが、
まだ文章化できていません。

これから、日本語教育関係のことは、
PVや収益などを全く気にせず、
noteに書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

でも、完全にブログをやめるという訳ではなくて、
ブログは週1回くらいのんびりと、
更新していきたいと思います。
ブログは映画レビューとかが多くなるかもしれません。

では、また!

サポートよろしくお願いいたします。 サポートいただけたら、大好きな映画をみて、 感想を書こうと思います。