見出し画像

自分の仕事をデザインする

フリーランスという働き方が浸透し、私も…と考える人から相談を受けることがあります。

ちょっと待ってください。その働き方、あなたに合っていますか?

自分に合っているかどうか
そもそも自分は何のために仕事をしているのか
それを考えてみてください。
コロナだから…
仕事がなくなりそうだから…
そんな外的要因に惑わされず
自分にとって何が大事で、何がいらないのか、選んでいきましょう。
まず、何を捨てるのか、これが大事なんです。

多くの人は不安な時、あれもこれも持とうとします。

でも、たくさんの物を持っても結局、管理しきれないんです。

捨てるためには、大事なものといらないものを線引きする必要があります。

あなたにとって大事なものって何ですか?

収入
家族
恋人
趣味
余暇
健康
学び
環境…

選べましたか?

では、その大事な物を軸に働き方を考えてはどうでしょう?

私にとって大事なものは・・

・家族との時間
・余暇
・好きな人と好きな仕事をする、でした。

そこから導き出した働き方は・・
・家族がいる夕方から夜と週末、祝日は仕事をしない。
・週3日休む。
・生徒や仕事内容を選ぶために、自分で事業を始める。

最初から全てがうまくいったわけではありません。

ゴールを目指して2年がかりで近づけていきました。

2019年は、2校の日本語学校を掛け持ちして、平日毎日働いて、どんな生徒も引き受けていました。

2020年は、自分のオンライン事業を始めました。日本語学校は一つクビになりました。もう一つの学校と自分の事業を掛け持ち。日本語学校のシフトを週3→週2に減らしました。

2021年は、自分のオンライン事業だけに。かなり理想に近い状態です。

このように、自分の仕事もデザインすることが大事です。

自分の現状と理想を比べ、そのギャップ要因を洗い出し、計画して、こなす。

コーチングでは上記のようなことを行います。

闇雲にあれもこれもと手を出すよりシンプルで理想の生き方への到達時間も早いと思います。

進路に迷った時は「自分にとって何が大事か」を考えてみてください。

*お悩み、セルフブランディングの相談など行っています*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?