見出し画像

フリーランスで確定申告

フリーランスで働いていると言うと、2つか3つ目に言われるのが「確定申告してるのすごいね」「私はもう税金とか会計とか無理」っていう話。

かくいう私も会計とか税金とか本当に苦手。確定申告をして6年目ですが、毎回これでいいのかとドキドキしながら確定申告会場に行ったり、青色申告会に入って書類作りを手伝ってもらったりして申告していました。・・が、今年はコロナで会場は密。今年度の申告は自宅で、電子申告で、やってみようと思いました。

確定申告には白色と青色がある

そもそも・・ですが、確定申告には白色(何もしなければこれ。通称白色)と、青色(届出が必要)があります。簡単にいうと白色は帳簿が簡単だけど控除が少ない。青色は帳簿が面倒だけど控除が多い。(*lilyさん、コメントありがとうございます。白色と青色どちらも一律38万円の控除で、青色だと白色にはない特別控除というのがあります)

えっ?控除が分からない?うん、分かります。私も最初は「控除」の意味も分からなかった。説明しましょう。「控除」とは、その年の所得から(書類上)差し引く金額のことです。所得が多くても控除も多いと、税金がかかる対象は低くなります。青色だと特別控除が55万円。さらに電子申告だと10万円プラスで65万円になるという・・。じゃあ、青色で電子申告にしようと思いますよね。じゃ、そうするには、どうしようか・・。

①帳簿の付け方を勉強する

青色申告をするには複式簿記をつけておかなければいけません。自慢じゃないけど、私は簿記というものがそもそも分からない。簿記の基本とパソコンでの帳簿の付け方を習おうかと思ってパソコン教室にも行ったのですが、体験入学だけで頭が痛かった。無理・・・。本も読んだけど・・自力でなんて、もっと無理・・・。

②税理士さんにお任せする

税理士さんに頼んでいると言う人もいました。でも何にお金を使ったか、これは経費に入るのか、説明するのも、わざわざレシートとか持って会いにいくのも面倒だなぁ〜・・・そして税理士さんって誰に頼めばいいんだろう〜悩む・・。1年3万円〜。

③青色申告会に入会する

区はそれぞれ「青色申告会」なるものがあります。月1500円、確定申告をやってもらうと3000円。1年で21000円(お住まいの区で違うかもしれないので確認してください)。帳簿の付け方も丁寧に教えてもらえます。ただ、私の区の青色申告会の事務所には、wifiがないという・・。箱で会計ソフト買えと(それも1万円ぐらいする)。しかも家からちょっと遠い。しかも確定申告の時期は混んでいて密・・。

④オンライン会計ソフトで自力でやる

(今は違うかもしれませんが)Macにも対応しているオンライン会計ソフトがこれだけだったので、freeeを契約しました。1年で1番安いプランで11760円。でも、これは正解でした。私のような帳簿の付け方がよく分からないという人でもわりと簡単に帳簿がつけられました(ボタンが選択式で選びやすい)。キャッシュカードとか登録しておくと、入ったお金は所得か、出たお金は経費か、どの分類か、勝手に推測して提示してくれるので、そうならOKで終わり。そうじゃなくても選択式ボタンで選べばOK。日々の帳簿の作業は楽でした。

電子申告はどうすれば・・

電子申告もfreeeで、できました。スマホにアプリを入れておけば、マイナンバーカードをスマホで読み込めるので、カードリーダーを買う必要もありませんでした。

さらに、yesかnoで保険があるか、医療控除があるかなど聞いてくれるのでボタンを選んで押すだけ。申告するものがあれば保険料とか金額を入力するだけ。これは青色申告会でも税理士に頼んでもだいたい同じように聞かれます。

よかったのは、今年、電子申告アプリができたこと。日々の帳簿はあるので、書類はほぼできており、必要な箇所だけ国税局にアクセスするように誘導され、手続きも楽にできました。

ちなみに・・国税局のサイトって・・本当にわかりにくい!!!!!そこまではサクサク進んでいたのに、国税局のサイトに入るとどこにいけばいいのか、分からない。分からないというボタンを押すと、またさらに分からない・・。最初から国税局のサイトで書類作成しなくてよかった、絶対無理・・と思いました(あくまで私的な感想です)。

というわけで、freeeのまわしものかと思われそうですが・・おすすめです。そして私のような簿記がわからない人でも電子申告できました!やった!!

来年度は確定申告しようと思っている人へ

とりあえず経費になりそうなもののレシートとか領収書とかはとっておいてね。保険料などの領収書、それから医療費も控除になるから、病院の領収書も(家族の分も)。

フリーランスになるなら個人事業主の届出と同時に青色申告の届出もしておこう。

ちゃんと経費をつけて申告すれば、報酬から引かれた税金は戻ってくるし、住民税なども0になったり、かなり安くなったりします。

怖くないので(私は当時怖かったけど)、届出しましょう。

そんなに稼いでいない人からは税金取らないようになってるから、安心してきちんと申告してくださいね。

*お悩み、セルフブランディングの相談など行っています*







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?