見出し画像

朝型人間

私は完全に朝型人間だ。

仕事から帰ってきて一通りの家事はこなすが、ご飯食べてお風呂入ってしまうと一気にやる気が失せてしまう。

朝起きて夕べの洗い物したり、洗濯物畳んだり今日分を干したり。一気に家事を片付る。なんなら掃除機もかけて、家具に溜まった埃とりもする。

やるだけやって綺麗な部屋で1日を迎えるのが好き。

職場は近いから通勤時間はほとんどなく、娘達も不登校だから、朝の準備もないのに習慣で毎朝6時には起きる。今朝なんて5時前には起きてしまった。

自分の身支度をして、やることなくなってボーッとnote読んだり、音楽聞いて仕事へ行く感じ。

この朝の時間にゆっくり温かいものでも入れて飲んだりしたらいいのに、コーヒーは苦手だし、ハーブティーも紅茶もさほど好きではない。

ゆっくり温かいお茶でも飲んでのんびり…な癒し時間を過ごすのに憧れて、何となく買ってみて飲んでみたりするが結局続かない。丁寧な暮らしに憧れはあるけど、それをする努力をしてないのだ。

私の朝の癒しは、家事してタバコしてボーッとすることなのかも。全然オシャレじゃないな笑