叱る?怒る?どっち

叱る[しかる]Scold it と

怒る[おこる]Angry は

違うとか言いますが、

なにかを、だれかを『教育』するとしたら、

どっちが正しいんでしょうか?


というか〜

どっちが良いですか?

というか、というか〜

どっちが好きですか?

(´-`).。oO


自分的には、どっちも必要なんですね。
(^O^)

(そう言ったとしたら、

「なあに、甘っちょろいこと言ってんだあああ!

冷静に対処しろや〜」とか言われそう)
(。-∀-)

(「なんにも、分かってないなあ、

これだから、ただの塾講師は〜( ̄^ ̄)」

と、遙か上のほうから言われそう)


と、いうのは、

せんせいだから、“怒り”を表してはいけない

とか、

せんせいだから、“叱る”のほうじゃないといけない 

だとか、

そんなことして
1年もLesson[授業]やってたら、
ヘトヘトに疲れちゃう、

そして、

疲れ果てた。。。

[I was sooo exhausted 。。。
January through March,2019]

in 2018

“"Parents[保護者]たちに
気を遣って、ツカッテ、
同僚の度重なる不手際を謝り倒したあげく、
理不尽な要求にも、
なんとかかんとか応えたがために、
ついには、
Finally,  "Monsters" were Born.
怪物ママたちが
できてしまいましたとさ。
おしまい。""

という、笑えない状況。
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

疲れ果てて、ノイローゼになった自分

せんせい だって感情あるんだぞお〜


たのしい気分のときもあるし、

かなしい気分のときもあるし、

からだが疲れてるときもあるし、

こころが死にかけているときもある。


そういうとき、
どうします?


“一般的な教師像” があるとするならば、

フラットな気持ちで、分け隔てなく、

公平に接しなさい

教師なんだから、我慢して、ガマンして、

導きなさい

だって、それが生徒の為になるから。



うん、生徒の為だから。


そうだね、生徒のた、、、

生徒の。。。?


ほんとうに!?(`・∀・´)



「そうだねえ、
じゃあさ〜、
心落ち着けるような“瞑想”
してみたらどうかなあ?」

とか、

「もし、“怒り”を感じたらね、
4秒息吸って、止めて、8秒息吐く
やってみたらどうかな〜」


だとかとか、

~『心落ち着け方法論 』~

を伝授されがちじゃないですか?

(実際、そうだったし)

on April ,2019 

せんせい だからって 

【にんげん】Human Being なんだぞ?

Not Robot [ロボットじゃない]んだぞ?

(ちまたの AIサンたちのほうが、よっぽど
感情情報が組み込まれてて、
ニンゲンっぽく返答できるかも
しれないけれども(^_-))


という事も含めて、Lessonしたいんです。

【にんげん】と【にんげん】 のお付き合い

************

まあ、とはいえ、

怒り[Anger]のとき、
瞬間的にイカリをExpress[表し]て
あとは、さっぱり、すっきり、
するようにしていますです。

When I feel angry,
I decide to express it
for about 10 seconds.

しっかり時間を測ったわけでもないけれど。。。。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

イカリ開始~イカリ収束までの過程
<Start>
怒る ❝怒りを表現❞

声のヴォリューム上げて、
強めの短い言葉を発する

(*この時は日本語で。
日本語で Speak Out Loud するときは
レッスン室内において
“してはいけない事をした”ときに使用)

例えばですが、
例)❝相手を叩かない!!❞
と、レッスン室内が“ビリビリ”
っと きしむくらいの音量で発声したとする

一瞬シーンとなる

シーンと静かになってもらうための時間をとる
(「もしや、まずいことしちゃったかな?」
と感じてもらう)Kid1[攻撃側]

そして~
例)たたかれたKid2[受け側] に痛かったのか・
どんな風に感じるのか たずねる
(❝痛かった❞との返事)

AbeL: ❝痛かった❞んだって。
  そのとき なんて言うの?

Kid1: ごめんなさい。。。

Kid2: いいよぉ。

"Are You OK?"となげかけ、
おたがいに
"OK." と言ってもらう<仲直り>

レッスン再開<GoaL>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

こんな感じでしょうか?(*´з`)

怒りを表現してから、
レッスンを再開するまでの時間
合わせると長くて20秒くらいでしょうか?

(短いのか長いのかは、
ちょっとよくわかりませんが)

ようは

おい、❝Warning❞[警告]だぞ?

おい、今、言っちゃいけない言葉
[差別用語]
使っちゃったんだぞ?

とか
ということが伝わればいいんです。
(*'ω'*)


on March ,2020


で、おもしろいことに、

帰りぎわ、

「ねえ、○○クン、本読んで帰ろう!」

とかって、

けんかをふっかけたほうが

壊れたかもしれない仲を

埋めるがごとく

遊びの提案をして

絆[きずな]を結ぼうとする

っていう、、、ね



(*´ー`*)嗚呼、人間ドラマだなあ


と思ったりしておりますです。

(*´◒`*) 無料相談お茶会でお待ちしております