見出し画像

【ポケカ新弾】イイネイヌグッドスタッフ

割引あり

わかです!ポケモンカードゲーム大好き!
雷タイプ研究所と板橋ポケカクラブをよろしく!

↑ツイ…じゃなかった、Xはこちらから!
画像クリックでリンクになっています。

知り合い全員当選してね?って勢いの札幌CLは落ちました、スクランブルバトルは一応いこうかなと思います。
雷タイプ研究所からはとらいさんとむさしさんが参戦するので応援お願いします🙇

さて今回のイイネイヌ、雷タイプじゃないどころか弱点対面の闘タイプポケモン主体のデッキですが、新弾のカードでおもろそうだなとなりデッキをつくってみました。
ブルーピカゼクの幻影感もある仕上がりになっています(申し訳程度の雷要素)


・イイネイヌってどんなカードだろう

まずはイイネイヌというカードについて。

首についてる鎖振り回すの怖すぎだろ

たねポケモンでHP130あるのがすでに強い、ごっつぁんプリファイを素で耐えられる。
闘闘2エネで70点ってのも最低限の火力は備えている。
が、それで終わらず、特筆すべきは特性アドレナパワー。
悪エネルギーがついていると非エクHP230でデメリットなし170点叩き出す凶悪性能と化します。
ただ、この悪エネルギーの部分をどうするのかというのがデッキ構築での課題となっています。
ルミナスエネルギーや新エーススペックのレガシーエネルギーはポケモンについている際には全てのタイプとして扱うため、特性の対象となります。

悪エネルギーを効率良く(低い要求で)貼るためにはどうするか、また技を打つためのエネルギー加速、継戦のための盤面づくり、各対面をみた他ポケモンの採用など…
イイネイヌというカードを主軸としてデッキ組むために試行錯誤を行いました。
簡単にではありますが、デッキリストと採用カードの解説について記載しましたので興味のある方はご覧いただければと思います。ぜひよろしくお願いします。
先に考慮していただきたいのは、勢力が伸びつつあるドラパは微不利です。でも絶対勝てないとかは無い感じです。
リザとルギアとロストとはそこそこやれているのでいいかなぁと思ったら、ドラパのシェアが伸びてきていてこのデッキ目線だとちょっとやばい。
いや、てかドラパおもろいしつよくてエエよなぁ。

そして、とらい㊙情報も掲載しています。これがこの記事の本質といっても過言ではない。

・デッキリスト

ここから先は

2,647字 / 5画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?