見出し画像

【突撃!みんなの筋肉ごはん】 #3 星からきたアスリート 安江舞


「あの体は何を食べてできているんだろう?」

そんな疑問から生まれた「突撃!みんなの筋肉ごはん」のコーナーは、関口が直撃取材しQ&A形式でまとめたnoteです。

第三回は、3x3プロバスケットボールプレイヤー 安江舞さんにお話を伺いました。

画像1

安江舞/プロバスケットボール選手
1991年4月17日生まれ
岐阜県出身 (群馬・千代田西小出身)
181cm/63kg
【Player career】
JAPAN TOUR OPEN FINAL 2019優勝(湘南サンズ)
第5回3x3 日本選手権 準優勝(湘南サンズ)
現在は、PERITEC Internacional Oizumi.EXEに所属

スタイルおばけな安江ちゃん。どこぞのモデルや。

画像3


ちなみに

「星からきたアスリート」

というキャッチコピーは仲良しの桂葵選手に考えてもらいました。

画像4

体幹げきよわ芸人の葵ちゃん。

私は気づいていた。葵ちゃんのワードセンスピカイチだと。

「身体の2/3は胃袋」「こんにちは宇宙人」

この二つも候補でしたが、「星アス」が1番しっくりきた。どうやら韓国ドラマからもじったようです。(疎くて分からない…笑)

Twitterとかインスタの名前にも是非入れてほしい。安江ちゃん…どう…かな…?

ちなみに由来はそのまんま。胃袋がブラックホールで、性格が宇宙人👽とのことです。笑

画像5

いい写真。


2人は前回の筋肉ごはんでインタビューした和製ギャビこと大橋選手を通じて、女性ボーラー向けのオンライントレーニングに参加してくれていました。

大橋選手「安江くん食事スゴイよ!!!」

とのことで…遠慮なくピックアップ!ありがとうごじゃいまーーーす!


Q. 1日の食事の流れは?

(朝)水、フルーツ、お昼のお弁当の具材の残り、米、汁物

(昼)水、お弁当(野菜多め、彩り良く、かわいさ重視でいろんな色の物を使います)

(夜)水、米、野菜多めの食事
(1人の時はめんどくさいので具沢山のスープとか、あと食欲が出ない夏はトマト煮をよく作ります)

腸を整えるため寝る4.5時間前までに飲食を終えるようにしています。
どうしてもお腹が空いたら酵素が多く含まれてるフルーツは可。


わかメモ✍️
大橋選手同様、水分はたくさん摂るようにされてますね!水分不足はトイレに行かないように脳が指令を出し、代謝も悪くなって更にむくみます。腸をしっかり休めてあげることは、精神面の安定にも繋がりますね。


Q. 練習やトレーニング前に食べているものは?

お腹が空いていたら炭水化物を摂ります。

わかメモ✍️
この「お腹が空いていたら」というワードがポイント。エネルギー足りなくなるかな…お腹空いたらやだな…と無理に食べてしまわずに、体の声を聞くことが大事。


Q.間食におすすめのおやつはありますか?

フルーツが一推しですが、すごくお腹が空いてたら百円ローソンの焼き芋がお手頃で食べやすいサイズでおすすめです。

わかメモ✍️
共感×1000。
百円ローソンの焼き芋仲間に出会えるとは!わたしも出先のおやつとして救われています。最近、セブンに冷やし焼き芋というものが売ってます。ちと高いですが甘くて満足感パネーって感じです!ぜひ!


Q.愛用のプロテインやサプリメントはありますか?

愛用してるものはないですが、プロテインはめっちゃトレーニングしたなという時、サプリはなんかビタミン足りてなさそうだなという時など、どちらも気が向いた時に飲んでます。

わかメモ✍️
自分の体に向き合っているからこその取り入れ方ですね。ビタミン系のサプリは手軽に取り入れやすいし、糖質過多や外食が多い人にもオススメ。


Q.体型キープの為に意識していることはありますか?

体型キープより、健康のために食事法の研究をして、自分の中でルールを作って実践しています。

わかメモ✍️
ダイエットのゴールが痩せることではなく健康だとお客様にも常々お伝えしています。ネットや雑誌の情報を鵜呑みにするのではなく、あらゆるツールの中から「自分に合ったもの」を研究することって本当に大切。


Q.最近ハマっているトレーニングを教えてください。

友人に教えてもらったYouTuber竹脇まりなさんの動画おすすめです!

あとはデスクワークしながらできることを探してやってます。
仕事や勉強をしながらでもできるので、眠くなった時に椅子をよけてスクワットなどしてます。

わかメモ✍️
早速、竹脇さんの痩せるダンスに挑戦した関口。きつい!笑
運動は継続が大切。自分にあったものをチョイスして、楽しく続けたいものです。


自分の体と向き合い実践している、まさにアスリートな安江ちゃん。トレーニングでも追い込みが最高にストイックでした。

大橋選手も安江選手も、自分が心地いいと思えるライフスタイルをきちんと確立させている。そう思いました。

これからも頑張ってくださいねーーー!

安江選手、そして桂選手!ありがとうございました❤️


画像3



過去の筋肉ごはん記事


記事作成のお供に使わせていただきます・・・!