見出し画像

【2021年夏休み編】TikTokで話題のコンテンツとは?

こんにちは!「若者マーケLab」です。
この投稿もワカラボでインターンをしている、大学4年生の長島と原でお届けします。
大きく盛り上がったオリンピックも終わり、大学生は夏休みに入りました。しかし自粛がまだまだ続き、加えて最近は雨の日も多く、外出を控える日々が続きます。
そんなおうち時間でついつい見てしまう『TikTok』について、今回も取り上げていきたいと思います!
今回は、TikTokの流行を日々調査し、4つの部門に分けて紹介します!
「流行った動画部門」では、多くのTikTokerが投稿したコンテンツについて、「この夏注目した動画部門」では今夏最も盛り上がったコンテンツについて、「思わず見てしまった広告部門」では、フィードの中で特に目をひいた広告について、「編集部イチオシ部門」では2人がハマった動画について、解説していきます。
それでは今回もどうぞよろしくお願い致します。


1.流行った動画部門

①写り込みチャレンジ
四角い窓が動いていき、そこに顔を写していくというエフェクトです。
写り込みに失敗して顔の一部しか入っていなかったり、写っていてもブレていたりする姿が「可愛い!」「面白い!」と人気です。このような、撮影に挑戦しやすいエフェクトがあると気軽に投稿できるので、多くのユーザーに投稿してもらいやすいです。

またこのチャレンジから派生して、同じエフェクトを使った『写り込まないチャレンジ』も数多く投稿されています。


他にも目隠しをする、変顔をするといったように多くのネタを生み出しました。1つのエフェクトで何通りも楽しめるのはいいですよね!


②バッグの中身
「#バッグの中身」をつけて、それぞれのバッグの中身を投稿しています。他人のバッグの中身を見る機会はほとんどないので、ついつい見てしまいます。おしゃれなバッグの中身、普段のナチュラルな中身、あえてインパクトのあるものを忍ばせたバッグなど、様々な紹介があります。


@sunxize

#sunxize のカバンの中身         #inmybag

♬ Hot girl totebag - Elise Victoria



2.この夏注目した動画部門


①夏スイーツ
暑い夏にはクーラーの効いた部屋で冷たいものを食べたくなりますよね!
TikTokでは、身近で買えるものに一手間加えて美味しく食べることができるレシピ動画が数多く投稿されていました。

@saki_ohga

TikTokで見つけた!炭酸で私みたいにテーブルの上に溢れないようご注意を笑 #Vlog #夏グルメ #夏スイーツ #コーラ

♬ ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト - MOSAIC.WAV
@tuckinshuichiro

アイスと卵だけでプリンは出来るのか?(カラメルかけ忘れた。) #tiktok料理 #スーパーカッププリン IB:@ayaka3383

♬ Monkeys Spinning Monkeys - Kevin MacLeod


去年も自粛ムードの中家の中で楽しめるスイーツや飲み物が流行りました。#おうちカフェのタグがつき、中でもダルゴナコーヒーの投稿が数多く見られました。

@kohcooking

インスタントコーヒー余ってる?#ダルゴナコーヒー

♬ 春を告げる - yama


今年はアイスや氷を使ったフローズンなスイーツに関する投稿がより多く見られます。
どれも美味しそうで、しかも簡単にできるので是非皆さんも試してみてください!暑い夏を乗り越えましょう!!

②オリンピック
この夏いちばんのビッグイベントと言えばオリンピックですよね!初開催スケートボードの堀米選手が金メダル獲得、柔道の阿部選手が兄妹で金メダルを獲得、卓球の水谷選手と伊藤選手がペアで金メダルを獲得するなど、多くの日本人選手が大活躍しました。
TikTokでもオリンピックは一大コンテンツとなり、盛り上がりを見せました。



競技やインタビュー、式自体だけではなく、選手のオフショットの瞬間もTikTokでは話題になりました。

@japan_olympic

アイスでまったりの丹羽選手🏓試合翌日の撮影お疲れ様でした🥰#卓球 #Olympics #olympicspirit #tokyo2020

♬ lay it down by steelix - ♓︎


日本で開催されるのは57年ぶりで、もう生きている間に日本で見ることはできないかもしれません。生で見ることは叶いませんでしたが、応援する側の我々も画面越しに熱狂することができたのではないでしょうか!


3.思わず見てしまった広告部門


続いてはTikTokで流れていた広告の内、思わず見続けてしまった広告を紹介します。


道の駅 石狩「あいろーど厚田」
景色の美しさを前面に打ち出した広告です。日本一周をしているバンぐらしのカザネッティというTikTokerが投稿しています。圧巻の景色を楽しめます。
なかなか外出や旅行がはばかられる昨今でも、映像を通してキレイな自然を楽しめるのはリフレッシュに繋がりますね。

続いてはこちらです。

@レコールバンタン

【2022年4月生募集】おいしいのその先を学べる、製菓・調理・カフェの専門校・高校

♬ Promoted Music - レコールバンタン


レコールバンタン
製菓・調理・カフェの専門校であるレコールバンタンの広告です。ほとんどのTikTok動画では、喋りやリズム感の良い音楽を使用していますが、この広告ではゆったりとした音楽を使っているのが珍しいです。映像の創り方にも拘りが見られ、美味しそうなコーヒーが想像できます。


4.編集部イチオシ部門


編集部のインターン生2人によるおすすめの投稿をご紹介したいと思います。
原・・・都内の大学に通う大学4年生男子。ファッションが好き。
長島・・・都内の大学に通う大学4年生女子。アイドルが好き。

【原のイチオシ動画】
僕がハマった動画はこちらです。


hayataというファッションコーディネートを投稿していくTikTokerです。僕はファッション好きで様々なファッション系TikTokerを見ますが、中でも古着と新品の服のコーディネートが上手く、参考になります。また、コーディネート紹介の決まったフォーマット最後の終わり方が独特で見続けてしまうのもポイントです。メジャーで買いやすいプチプラブランドから、服好きが好んで買うような個性の光るドメスティックブランドまで幅広いアイテムを取り入れているので、見ていて飽きません。服好き初心者も上級者も、ファッションに少しでも興味のある方はぜひ見てみてください!

@ksasaki062414

ふとした時に「自分ってなんなんだろう」って思う現象に名前をつけたい。

♬ ray it down - Haruto


さらに、最近TikTokで良く使われるray it downという曲が頭から離れません(笑)
指でハートを創っていく動画によく使われる動画ですが、ファッションスナップ動画が撮られることもあります。この音源を使った動画も思わず見続けてしまいます。


【長島のイチオシ動画】

私のイチオシはこちらです!


これはヲタクが光るライトを手に、曲に合わせて踊る動画です!オタ芸ってやつですね!
昔はヲタクってキモいと言った偏見もありましたが、最近ではコンテンツや他人の趣味嗜好に口を出すことも無くなってきました。それにここまで行くと神業ですよね(笑)
曲に合わせて、ライトの色を変えていたり、速さの強弱があるのが見ていて楽しいなって思います!
ライブに行けない時期ですが、これをみて少しでもライブ気分を味わえたらと思います!!
後ろの景色がすごく綺麗なのも癒されポイントです!


5.まとめ


夏休み期間ではやはり夏ならではな投稿オリンピックに関する投稿など、時事性のある投稿は多く見られました。加えて、「おうちで遊べる」「ある程度の形はあるが多様にアレンジできる」ようなエフェクトも人気でした。
PR動画としては、言葉ではなく映像や音楽によって新鮮な印象を与える動画が気になりました。多くの広告動画が画面いっぱいのテキストや早口な言葉による商品紹介を行う中、これらの広告は、落ち着いた音楽やキレイな映像を駆使することによって、他のものと差別化を図ることができていました。
去年に引き続き、夏を楽しみ切れない所もありますが、おうち時間のひと時に、ぜひTikTokを覗いてみてください!
今後ともTikTokの魅力や流行を発信していきたいと思います。次回の更新もお楽しみに!
さらに詳しい内容のお問合せや、若年層マーケに対するご相談等がございましたら、若者マーケLabまでお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?