見出し画像

今週末できるレベルの願望

温泉は好きですか?

わたくし、大分県民でございます。
大分県と言えば温泉です。
源泉数は日本一、湧出量も日本一です。

温泉は小さいころからとても身近で、特に贅沢なものではありません。

でも、温泉に入りたい!

温泉に飽きることってないんですよね。

今やりたいこと

今週末できるレベルのやりたいことを書き連ねます。

まず、長湯温泉に行きます。

別府温泉や湯布院温泉は全国区なので名前をご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
でも、大分県にはもっともっとたくさんの温泉があります。

特に暑くなってくると行きたくなるのが長湯温泉。
炭酸泉が有名で、ラムネ温泉と呼んだりもします。
※炭酸泉の正式名称は炭酸水素塩泉だそうです

炭酸は熱を加えると壊れてしまうので、ラムネ温泉はぬるいです。
私がいつも行くところはぬるい通り越して冷たいです。
冬は冷たくて入れません。
炭酸が体の毛細血管を広げて体全体を温めるそうなので、冬こそ入るべきなんでしょうが。
もちろん冬もがんがん入るラムネ玄人もたくさんいます。
私は暑い時期にしか入れないラムネ素人です。

大分市から車で1時間弱かかりますが、日本でも数か所しか入られない温泉。
源泉数日本一の大分県でも長湯でしか入られません。
大分にお越しの際はぜひ。

そのあとは?

温泉のあとはごはんでも食べましょうか。
温泉ってけっこうカロリー消費するんです。
湯からあがって落ち着いてくるとお腹も空いてきます。

私のおすすめのからあげ屋さんに行きましょう。
大分県ってけっこうからあげが有名なんですよ。

からあげ専門店がたくさんあって、親戚が集まるときにはキロ買いしたりもします。
もともとは県北部の中津市がからあげ専門店の発祥で、激戦区なのですが、長湯温泉がある大分県竹田市にもおいしいからあげやさんがたくさんあります。

私のおすすめは「竹田丸福」。
じゅわっとジューシーで、衣かりかりでうまうまです。
衣にしっかり味がついていてご飯も進みます。
しっかりなのに濃いだけではない、絶妙な味つけです。

食堂で定食を食べて、夜ごはん用にお持ち帰りも買っちゃいます。

いい匂いが漂って、おやつの時間につまんでしまいます。
子どもも際限なく食べるので夜の分が足りなくなることもしばしば。
おいしいのでしょうがないですね。

この季節限定の…

この季節、せっかく竹田市の方まで行ったのであそこも行っちゃいましょう。
道の駅すごうです。

「この季節」というのはとうもろこしの季節です。

竹田市菅生(すごう)は戦前からとうもろこしの産地だったそうです。
とうもろこしの産地はいろいろあるしスーパーでも買えます。
でもせっかくなら朝採れを食べたい。
道の駅すごうには朝採れとうもろこしが並びます。

菅生のブランドとうもろこしの名前は「すごあまコーン」
糖度18度を超えるそうです。
とうもろこし好きにはたまらないですね。

子どもが生まれる前、最後の腹ごしらえだと思って陣痛に耐えながらとうもろこしを2本食べた女です、私は。
そのとき生まれた子もとうもろこしが大好きな子に育ちました。
感慨深いです。


あぁ、温泉行きたい。
からあげもとうもろこしも食べたい。
さて、いつ行こうかな。


参考:
温泉の特徴 - 大分県ホームページ (pref.oita.jp)
長湯温泉 - Wikipedia
とうきびの郷すごうとは | すごあまこーん トウモロコシ お取り寄せ とうきびの郷すごう公式サイト (toumorokoshi.org)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?