見出し画像

遠回りした私が言うのもなんですが、やりたいときがやりどきですよ

保育士です。
今は現場に出ていないけど、誰がなんと言おうと保育士です。

子どものときの将来の夢が保母さん(当時の呼び方)でした。

でも成長するにつれていろんなものに目移りし、保育士になりたい気持ちは薄れました。
そして進学校に進み、大学に入学した時点で保育士を目指す選択肢は消えました。

それでも大人になってから保育士資格をとりました。

そんな私のヒストリーを少々。

あれ?私保育士諦めきれてない?

大学2年生のとき親友ののんちゃん(仮名)からメールがきました。

「わかー!保育園に就職決まったよ😊」

のんちゃんは保育士養成の短大に通っていたので保育士になることも、保育園に就職することももちろんわかっていました。
ですが、実際に報告を受けた私は激しく嫉妬しました。

追って羨望しました。
私も保育園で働きたいと思いました。
そこで初めて「私って保育士になりたい気持ちがまだあるんや」と驚きました。

でも私は親のお金で大学に通っていたので
「いまさら自覚したところで親になんて言えばいいん」
「本当にやりたかったら親に頭下げてでも自分でお金出してでもやるよな。そこまでできんってことはその程度や」
などと自分に言い聞かせて「やりたい」という純粋な気持ちを直視しないようにしました。

※大学生でも条件をクリアすれば保育士試験を受けて資格を取れます。当時の私は短大や専門でカリキュラムを受けないとなれないと思っていました。

銀行員が保育士になるまで

大学卒業後は地元の銀行に就職しました。
銀行員時代はとにかく残業が多く、これは結婚はできても子育てはできないぞ、と思った私は公立大学の事務に転職します。

そして転職後に結婚、出産。

それから数年。
よくある話なんですが、子どものイヤイヤが激しくて、子育てと仕事の両立に疲弊していました。
そこで私は発達心理学の勉強を始めました。
子どもの頭の中で何が起きているのか知れば少しは楽になるかなという魂胆でした。
大学生のとき心理学を学んでいたし、その中でも発達心理学は特に好きだったので、学び直しは非常に楽しかったです。

で、ときは流れ、これもまたよくある話なんですが、私はうつ病になりました。
原因はよくわかりません。
というかいろいろ思い当たります。
いろんなことが重なって絡み合ったんだと思います。

とにかく、うつ病になったことでフルタイム勤務はもうできないなと思いました。
完治がよくわからない病気。
いつまたご飯を食べられなくなるかわからない。
あの一番しんどかった時期に戻るのはもう嫌だ。

じゃあ、柔軟な働き方ができた方がいいな。
資格とるか。
資格があればいつでもどこでも働けて、ひとところにしがみつく必要ないもんな。
なんの資格?
どうせなら好きなことがいいな。やりがいもほしいな。

あ、保育士じゃん。
結局保育士じゃん。

というわけで保育士になりました。

今後の展望と教訓

冒頭に書いたとおり今は現場に出ていません。
資格を取ってすぐ保育園で働いたのですが、地元じゃ有名なとんでも保育園だったので、病気がぶり返してしまいました。無念。

ちょっとやりたいことがあるので今すぐではないのですが、保育園には近い将来復帰します。

さらに今将来の夢があって、それをやるには保育士としての経験がかなり活きそうなので、絶対絶対復帰します。

                 ・
                 ・
                 ・

何者でもない私のヒストリーをつらつら書いてきましたが、これだけは皆さんに知ってほしい。
やりたいことはやった方がいい。
「もう〇歳やし…」とか悩んでる時間がもったいない。

大学生の頭が賢いうちにやっとけばよかった…大人になって試験勉強するのしんどかった…
やりたいときがやりどき!!
というか、勉強するなら若いうち!
今日の自分がこれからの人生で一番若い、ということも含めて。

あ、でも銀行員やったことも大学事務やったことも後悔はしていません!
いろいろ学べたし、これがなければ今の私にはたどり着いていないので。
私には必要な遠回りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?