見出し画像

重要度★5 とにかくあなたの個を出そう!商品の宣伝はハッキリ言って二の次三の次です

ググった検索結果の最初の方には広告ページが表示されるのでスクロールしてから見始める。
YouTubeを見ようと思ったら最初に広告が出てくるのでスキップする。
テレビドラマは録画して一気見するのでCMは飛ばしてる。

これは誰でも経験したことがありますよねー。
っていうか、世界中の人々全員がそうだと思います。

狭い居酒屋で瓶ビールともつ焼き5本ぐらいで軽く飲んで帰るのが好き、ビジネスでSNSを活用するのは必要だと思うけどちょっと抵抗を感じている、 そんな40代男性のあなたにSNSの楽しさを伝えたいワカこと若山です。

以前、宣伝は誰も見てくれないという記事を書きました。
見てくれないどころか、邪魔だと思われますよね。
私もそうです。

だからSNSであなたの商品やサービスの宣伝をしても、それがどんなに素晴らしい機能やスペックのモノでも、誰も見てくれません。
誰も見てくれなければ、誰にも伝わらない。

伝わらないということは、この世に存在しないのと同じです。

そう考えると、SNSなんてやーめた!と言いたくなりますが、

ちょっと待って!大丈夫です。

SNSは商品の機能や性能ではなく、あなたの個を出していく場と考えましょう!

個というのは、
・あなたの好きなこと
・あなたの得意なこと
・あなたが誰かの役に立てること
・あなたの思想
・あなたの人柄

のことです。

それで共感してもらうこと!

これが商品の宣伝よりもはるかに大切なことです。
(しつこくて申し訳ありませんが、宣伝には誰も興味ありません。)

共感が生まれるところに興味が生まれ、交流が生まれ、関係性が生まれます。
あなたという個人に共感してもらい、関係性を作るんです。
SNSの向こうも、もちろん1人の人ですからね。
人が仲良くなれるのは、やっぱり人。
会社やお店とはなかなか仲良くなりにくいですよね。

例え会社やお店の公式アカウントを運営されている担当の方でも同じです。
会社としての発信、お店としての発信よりも、「中の人」個人としての発信のほうが圧倒的に共感を得やすく、伝わります。
これは誰かの投稿を見る時のことを考えれば明らかなことですね。

個を出して、伝わる発信を!

これを心がけましょう。

じゃあ肝心な商品のことはどうやって伝えるんだよ!

これについては、別の記事で書きたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?