見出し画像

重要度★3 TikTokノススメ。誰からも見られなくても、やる価値は絶対ある!

ビジネスでSNSを利用している皆さん、TikTokやってますか?

狭い居酒屋で瓶ビールともつ焼き5本ぐらいで軽く飲んで帰るのが好き、ビジネスでSNSを活用するのは必要だと思うけどちょっと抵抗を感じている、 そんな40代男性のあなたにSNSの楽しさを伝えたいワカこと若山です。

半年前ぐらいまではユーザーの7割が20代以下と言われていましたが、徐々に平均年齢が30代に上がってきているようです。
それはつまり、我々のような社会人がどんどん増えているということ。

私も昨年から少しずつやっています。


しょーがねー見てやるか。という心優しい方はこちらのリンクから!

TikTokの楽しいところは色々ありますが、今日お伝えしたいのは、私自身が一番やってよかったと思っているコレ!
(画面に向かって話す系の動画の場合ですが)

話す練習になる!

ということ。

なんだ、そんなのTikTokやらなくてもできるじゃん!

と思う方も多いかと思いますが、TikTokならではの効果というものを私は感じています。

それは…

① 笑顔や話すトーンの練習

自分で動画を撮ってみると、思った以上に表情が固く、トーンも低いことが分かります。
今でも、撮ったはいいものの顔が怖いなーと思うことがよくあります。
TikTokのような動画投稿だけじゃなく、実際に人前で話す時にも、笑顔とか声を張ることって大切ですよね。
TikTokはこの練習にもってこいです!

② 話の構成づくりの練習

TikTokは1分(今は3分までOKになりましたが)という、YouTubeと比べて短い動画。
その中で、伝えたいことの的を絞り、短時間の中で話の構成を作らなければならない。
これも実際に人前でスピーチする時にも重要なことですよね!
実際にやってみると、1分って長いなーとか、逆に短いなーとか、気づくことがたくさんあります。

更にTikTokは最初の2秒で興味を持ってもらえないと、すぐに他の動画に移られてしまいますので、つかみの言葉選びの練習にもなります。

③ 動画編集の練習

これは話す系の動画でなくても言えることですが、動画の長さを決められた時間内に収めるとか、文字を入れるとか、エフェクトを入れるとか、動画編集はこれからマストになってきます。
5Gの時代は、今以上に動画で伝える時代になりますからね。
スマホでの編集は、CapCutというアプリが使いやすくてオススメです。

誰に見てもらえなくてもいい!
無料で使えて、話す練習にもなるTikTok、やってみましょう!

私のマーケティングの師匠である藤村正宏先生が、TikTokで再生回数が多かった動画をさらに詳しく深掘りして教えてくれるオンラインセミナー(Zoom)が2021年10月5日にあります。
絶対に面白い内容なので、こちらも超おすすめですよー!

藤村先生のTikTokはこちら

セミナー情報・申し込みはこちら

これは藤村先生とコラボした、師弟漫談。笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?