見出し画像

体験017 広告よりも交流!お店に行ったことない人が、そのお店一択で来店する理由。

今日はマーケティングの勉強仲間(ニックネーム:ことみん)が、福岡から東京に来てくれました。
その連絡をもらった時に最初に言われたのが

「ながおか屋さんのラムチョップ食べに行きたい!」

というリクエスト。

ながおか屋さんは、東京・上野にあるスペインバルで、累計100万本以上販売しているラムチョップが名物。
テレビCMを打っているわけでもない、ネットで広告を出しているわけでもないこちらのお店に、福岡の人がわざわざ行きたいと言う。

これってすごくないですか?

下町バルながおか屋の代表・前川さんのTwitterはこちら!

それなのに何故ことみんは、他のどこでもなく、ながおか屋さんをリクエストしたのか!

それは、ながおか屋さんが普段からSNS上で語られているから。
そして、代表の前川さんをはじめ、スタッフの方々がいつもSNSで気持ちの通った交流をしているから。
もちろん、お店に行ったことがなかったことみんと、社長の前川さんはSNSで交流があり、お互いにSNS上では顔見知り。

だからことみんは、イタリアンとか和食ではなくラムチョップの一択だったし、ラムチョップを食べられる他のどの店でもなく、ながおか屋さんの一択だったわけです。

これって本当にすごくないですか?


一度も行ったことない人が、すでにそのお店以外に考えてないんです。
まさに今の時代、広告よりもSNSによる交流が大切だという分かりやすい事例だと思います。

そしてこちらのラムチョップは、味もまた素晴らしい。
初めて食べたことみんが、「美味しい!」を18回「柔らか〜!」を15回言ってました。(実測値!笑)

この「食ってみな、飛ぶぞ」ラムチョップの紹介は、また別の記事で上げたいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?