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重要度★5 交流が8割!心が動いたら積極的にイイネやコメントを。交流から関係性を作りましょう。

SNSの中でも特に多くの人と双方向のコミュニケーションが取りやすいTwitterでは、積極的に交流を楽しみましょう!

狭い居酒屋で瓶ビールともつ焼き5本ぐらいで軽く飲んで帰るのが好き、ビジネスでSNSを活用するのは必要だと思うけどちょっと抵抗を感じている、 そんな40代男性のあなたにSNSの楽しさを伝えたいワカこと若山です。

見ず知らずの人が行き交うTwitter

Twitterは数多くの人が興味・関心ごとでつながるSNS。
タイムラインでは情報の更新がとにかく早いので、気軽に数多くのツイートがされていますね。
匿名で投稿できますから、見ず知らずの大勢の人の情報が秒単位で行き交います。

そこで溢れてくる情報すべてを見るのは、どう考えても不可能です。


つまり人々はそんな処理しきれない量の情報の中から、自分が好きなもの・興味あるものしか見ていないということ。

そんな中で、関係性が何もない人に一方的な「売り込む気満々」なツイートが見てもらえる可能性は極めて低い。

伝わらなければ存在しないのと同じ

どんなに良い商品やサービスでも、見てもらえなければ伝わりません。
伝わらないということは、存在していないのと同じです。

なので、不特定多数の人々に一方的に商品やサービスを紹介するだけの売り込み投稿は、やめましょう。

関係性が何よりも大切

それよりも、双方向の交流から関係性を作る方が5兆倍大切です。 

興味あるもの、好きなものに関する投稿を積極的に見に行きましょう。
それには、興味があるトピックを指定しておくと良いと思います。


これを設定しておくと、TwitterのAIがある程度ふるいにかけてくれて、それらに関連するツイートが表示されやすくなります。

そして
「おっ、これいいな」「こういうの好きだわー」
「へぇ〜なるほど」「勉強になるなー!」
など、良いなと思ったら積極的にイイネを押したりコメントしたりして、交流しましょう。

ここで遠慮しないことです。
イイネやコメントをもらえて、嫌がる人は1人もいません!

イイネやコメントを待っていてもダメです。
私は「誰も俺のツイートを随時チェックしてけれるほどヒマじゃない、 」ぐらいの気持ちでいますし、事実そうだと思います。

こうして少しずつ交流を増やして、関係性を増やしていくことで、こちらの伝えたいことも伝わりやすくなります。
あくまでも関係性ができた仲の良い人達だけですが、そんな人達に伝われば充分です。
(誰にでも伝えたい、は結局誰にも伝わりません。)

人気ある大手企業の「中の人」も交流7割

タイトルにある通り、このような交流が8割程度といった感覚が良いとされています。9割でもいいかも。
残りの1〜2割で、たまに商品紹介とかをする程度。

大手企業の公式アカウントで物凄い人気を誇るセガや東急ハンズでも、中の人の意識は交流が7割だそうです。

時間はかかるけど、地道に思いを伝えよう!

このように、SNS上で関係性を作っていくのは、ハッキリ言って時間も労力もかかります。
でも、それが重要なんです。

初期の段階から手っ取り早くフォロワーを増やそうと思って、
フォローしてくれた人に抽選でプレゼント!
とか、
フォローしてくれたら割引します!
というような安易な策はお勧めしません。
それだと、特典や値引きに興味がある人しか集まらないですから。

あなたの思いや人柄、
あなたの商品やサービスに込められた思い、
あなたの会社の人柄、
そこに共感してくれる人を集めましょう。
たとえ時間がかかっても。

そんな方々を、私は応援します!

最後までお読みいただき、ありがとうございましたー!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

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