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【ハムを売るな体験を売れ!】初めてのSNSセミナーでお伝えしたのは「やり方」よりもまずは「あり方」

2021年10月26日
お取引先である「明宝ハム」の会社・明宝特産物加工株式会社様で、私自身初めてとなるSNS活用のセミナーを開催させていただきました!

2019年10月から2年間、エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)で得たことを仕事に活かしたい!
そんな思いで、会社の取引先様に今まで学んできたことをお伝えする場を作ることができました。

SNS活用というと、
フォロワーの増やし方とか
バズる投稿のやり方とか

そんな内容っぽく聞こえますが、

そういったことは話しません。

そもそも、自分自身がSNSを使うのは、それらを目的としていないので。笑

最も伝えたかったことは、SNSへの向き合い方。
「やり方」よりも「あり方」の部分でした。

なので今回のセミナーでも、まずは「あり方」をしっかりお伝えして、その後でSNSの「やり方」に触れるという順番でシナリオを作ったんです。

今回お伝えしたのはこれら3つのめちゃくちゃ重要なこと。

・体験価値(モノを売るな体験を売れ!お客様の気分を上げよう)

・独自化(個を出して他が真似できないことをしよう!)

・つながり(広告は誰も見ない。目的は交流!)

これらをしっかり理解してもらったうえで、楽しくSNSを活用していただきたかったからです。
この視点をブレずに持っていれば、投稿の内容や交流のしかたなどは自然と身についてくるもの。そう思っています。

開催が決まった当初はSNSの企業アカウントを担当されている方だけが参加してくれると思っていたのですが、実際には10名以上の方が集まってくれました。
嬉しかったなー!

まだまだ慣れていないので拙いトークばかりになってしまいましたが、お伝えしたかったことが心に残ってくれていてほしい。

この場を与えてくださった明宝特産物加工の皆様に、改めて感謝です。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

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