見出し画像

重要度4 SNSで投稿するネタがない!と思った時は。

狭い居酒屋で瓶ビールともつ焼き5本ぐらいで軽く飲んで帰るのが好き、ビジネスでSNSを活用するのは必要だと思うけどちょっと抵抗を感じている、 そんな40代男性のあなたにSNSの楽しさを伝えたいワカこと若山です。

各種SNSでコミュニケーションをとってビジネスへ活用しよう!
と考えると、どうしても出てくる悩み。

投稿したいけど、ネタがない。

これは私が2年前に各種SNSを初めて、毎日思っていたこと。
今でもやっぱり思います。
そんな時は、以下のように考えるようにしています。
ちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

①とにかく「これが好き」を発信してみる

1日のうちで、何か好きなことをやる時間って、必ずありますよね。

映画が好きで、映画を観に行った
野球が好きで、家で野球中継を見た
ラーメンが好きで、行きつけのラーメン屋に行った
とか。

もっと小さなことで、

自販機で好きなドリンクを買った
お気に入りのシャツを着た
好きな歌を聞いた
とか。

こんなことを、日記みたいになってもいいから投稿してみるのが良いと思います。何も投稿しないより、絶対に良いです。

②「らしさ」を乗せてみる

そして些細な事でも、「好き」の裏側には、絶対にその人の「らしさ(個性)」が隠れているはず。

映画だったら、好きな映画の種類、俳優・女優
野球なら、好きなチーム、好きな選手
ラーメンなら、好きな店、好きな味
自販機のドリンクなら、好きな商品
シャツなら、好きなブランド、好きな色
歌なら、好きなアーティスト、好きなジャンル

なぜこれが好きなのか、どういうところに惹かれているのか、
それを考えてみると、「らしさ」のヒントになるはず。

それを投稿に乗せると、さらに濃い投稿になると思います。

③誰かの役に立つことも乗せてみる

さらにさらに、その好きな事に絡めて、一人でも良いので誰かの役に立つ発信ができないか考えてみます。

映画だったら、おすすめの映画、おすすめの映画館
野球なら、選手の豆知識
ラーメンなら、おすすめの1杯、狙い目の時間帯
自販機のドリンクなら、おすすめの味とその理由
シャツなら、売っている店、着こなし術
歌なら、このアーティストの隠れた名曲

好きな事に共感してくれるたった一人のためで良いので、何か役に立つ情報も発信できたら、もっと濃い投稿になるはずです。

ネタで困った時の助けになれたら嬉しいです。

※ネタとして私をタグ付けして投稿してくれたら、ちゃんと反応しますので、断りなくご自由にタグ付けしてください!笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?