![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/64954264/rectangle_large_type_2_2ae58f25a171b69ea7bfc4dfc8c0f7e6.png?width=1200)
ジョジョに学ぶ【黄金の精神】ー 作られた感動やサプライズで、価値を提供した気になってたらダメ!
私が「人生のバイブル」と呼んでいる漫画、ジョジョの奇妙な冒険。そこから学ぶ人生観やビジネス哲学ゥゥ〜!
今回は、ジョルノ・ジョバァーナに学ぶ
「真実から出た『誠の行動』は………
………決して滅びはしない………」
2021年11月4日、今日は私が学んでいるエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)のオンライン講義の日でした。
そこで先生の藤村正宏さんから聞いた話が、このジョルノのセリフを思い出させる良い話だったんです。
・・・・・
世間では高評価を得ているホテルや飲食店、あるいはその他接客を伴うお店。
「お客様の記念日にはお店から特別なサプライズがある」とか
「お客様の出迎えで、スタッフがちゃんとお客様の名前を呼ぶ」とか
こういうお客様のことを考えたサービスが行き届いているのが、高評価される店たる所以。
メディアがそんなことを言っている時がある。
でも、これは真理じゃあない!
なぜか?
それらのサービスも、結局はお店のマニュアルだから。
作られた感動だから。
作られた感動で、価値を提供した気になっていたらダメ。
・・・・・
いやー今日も良い話を聞きました!
本当の意味で人に伝わり、人の心に響いて、人の感動を生むものは、作りものでは絶対に無理。
お客様の得られる体験を最高に価値あるものにするとか、
しあわせな気分で思い出に残る時間を提供するとか、
それを本気で思っていないとね。
それはマニュアル化なんて出来ないし、する必要もない。
まさに、
真実から出た誠の行動
でないと本当の感動を生むことはできない。
ってことなんだと思います。
ジョジョってすげー!
そして、
エクスマってすげー!
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
それではまた。アリーヴェデルチ!
若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部
各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?