見出し画像

【体験を売れ】シャツ屋さんの仕事は、シャツを売ることではないよ。絶対に。そう思った日。

2021年9月14日
出張で名古屋に来ました。

ゼンの店へ突撃!


せっかく名古屋まで来たんだから!と、
仕事を終えた後、同じマーケティングを学ぶ仲間が岐阜市で経営しているお店にお邪魔しちゃいました。

その仲間とは、ゼンこと山崎義弘さん
かつては衣料品店などに女性用の肌着などを卸す会社でしたが、この春からは、ゼン本人が大好きなリバティシャツの販売へ転換。

自社のリバティシャツを毎日着るようになって、
「オシャレですねー」
と言われることが増えた
らしい。

ゼンははっきり言ってオジサンの年代だし、
かく言う私も43だからオジサンの仲間入りだし、
それでも「オシャレですねー」って言われたい!

って思っちゃいますよね!笑

で、ゼンのシャツを着てカッコつけたいという思いで、お店を訪問したわけです。

自分に合う色を診断してもらってからシャツ選び

ゼンはパーソナルカラーリストという、その人に合う色の系統を診断する資格も持っています。

いきなりシャツを選ぶのではなく、ゼンのプロの目で私自身に合う色というのを診てもらいました。

その結果を踏まえて、自分に合いそうな色と、好みの柄からいくつかシャツを試着。
合う色と診断してもらった色は、本当にしっくりくるから驚きです。

今回はこの色と柄をチョイス!


どう?似合ってるでしょ!笑
って自分で思っているだけでなく、ゼンが一番似合うと言ってくれたものだから信用できます。

一緒に訪問したもう1人の勉強仲間、ビルもテンション上げ上げです。笑

で、

あっ、俺はシャツというモノじゃないところに感動してる!

と、このシャツを着た時に思ったんです。

もちろんシャツとしての品質は素晴らしい!
ちょっと胸元を広めに開けるのがカッコいいから、ボタンの位置も計算されている。
ボタンひとつひとつを留める糸の色も変えていて、細部までオシャレ。

でもね、それ以上に、

カラーリストのゼンがプロの目で診断してくれた、自分に一番似合う色のシャツ。
これは想像以上にテンション上がりますよ!
これを着ている時は、姿勢とか立ち振る舞いとか表情とか、いつもよりもカッコいい自分になれそうな自信も出てきます。
それが周りに伝わると、
「あのオジサン、オシャレ〜!」
とか言ってもらえるんじゃないかと思うんです。

そうか、ゼンはこういう体験を売ってるんだな。

シャツを売るのがシャツ屋の仕事じゃない!

その「体験を売る」という視点にフォーカスすると、
もはやシャツ屋さんの仕事はシャツを売ることじゃない

そりゃ、モノが良いのは当然ですよ。
でもね、他の店のシャツだって同じように良いモノなんです。(ゼンの会社の隣では、もうすぐユニクロがオープンするしね!笑)

今日のカラー診断とか、そこから似合うシャツを一緒に選んだりとか、さらにはそのシャツを着た時に感じる楽しさ・高揚感・幸福感。

そういう体験を売ることをちゃんと考えているシャツ屋さんは、なかなかいないと思うんです。
ここを極めると、圧倒的になれると思うんです。

カラー診断はオンラインでも可能だし、シャツ選びもオンラインで可能。もちろん購入もオンラインで可能です。

実際にお店に行かなくても素敵な体験を届けられる時代、
ゼンはオンラインも活用しながら、世の中のくたびれたオジサンたちに
「俺ってカッコよくない?」
という体験を届けまくってくれると思います。

やっぱりモノを売るな、体験を売れ!ですね。

遅くなりましたが、ゼンのオンラインショップはこちらです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ゼン、ありがとうね!一緒にやっていこう!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?