見出し画像

靴を売らない仙台の靴屋さん!?

この記事は、過去に音声配信アプリのstand.fmで僕が喋ったことをSummary fmというサービスで文字に書き起こしたものです。

【AIが作った要約】
ジョジョの奇妙な冒険に登場する「ムカデ屋」の由来となった靴屋を紹介された。ジョジョ好きにはたまらない展示物についても言及し、領収書がジョジョ仕様のものになるなど、お店全体が楽しめる場所になっている。

【本文】
昨日出張で行ってた仙台でのお話です。
タイトルにしました、「靴を売らない仙台の靴屋さん」っていう、そんなお話をしたいと思います。

昨日そのお店に実際行ってきたんですけど、仙台に「むかでや」っていう靴屋さんがあるんですね。
多分ムカデは足がたくさんあるから、靴屋さんの名前になったんだと思うんですけど。

このむかでやっていうお店が、僕が大好きな漫画、ジョジョの奇妙な冒険の中で、仙台が舞台になった時があったんですね。その時にね、靴のムカデ屋っていうお店が出てきたんですよ。
昨日行ったむかでやさんが、その名前の元になっているらしいんですけど。

そこでね、敵との戦いがあるんですけど、 その漫画の中に出てくる靴のムカデ屋さんっていうのが、靴屋さんなんだけど、ボタンが取れちゃったのを簡単なお直ししますぐらいのこともやっていて、 その時のラスボスがね、普通の会社員なんですけど、ボタンが取れちゃったスーツのボタン付けを頼んだお店なんですね。

で、現実のむかでやさんが、それでめっちゃ楽しいお店作りにしてるんですね。
ジョジョと絡めてね。

今やジョジョ好きな人が集まるお店として聖地化しちゃってるみたいな感じがあって。
もともと仙台って、物語のジョジョの舞台にもなった街だし、作者の荒木さんが仙台出身っていうこともあって、 いろいろね仙台にちなんだ名称や地名が登場人物の名前になっていたりとかがよくあって、仙台はジョジョの聖地って言われているんですけど。
聖地巡りをする中で、むかでやさんもスポットになってるんですけど、ジョジョと絡めて楽しいお店作りをしてる。

靴屋さんは靴屋さんなんだけど、ジョジョが好きで趣味でいろんな制作してる人、絵を描いたりとか、制作物を作ってるような人が作品をそのお店に持ち込んで、レジの後ろや周りにそれを飾ったりとかしてて。
売り物ではないんですけど、そのお店を訪れたジョジョ好きな人たちが楽しめるようなスペースを作っているんですね。
あとはお店の中のちょっとした展示スペースにジョジョ関連のちっちゃいフィギュアが飾ってあったりとかね。
SNSでそういうのもツイートもされているし。

なんといっても、これはジョジョファンにしか喜ばれないんだけど、 何か商品買うと領収書を書いてくれるんですね。
その領収書が普通の領収書ではなくて、ジョジョグッズとしての領収書を書いてくれるんです。
どういうことかというと、宛名がですね、さっき言った物語の中でムカデ屋にボタン付けを頼んだラスボス、吉良吉影っていう名前なんですけど、 宛名を吉良吉影にしてくれて、但書のところがボタン付け代としてって書いてくれるんですね。
だから現実に経理処理をするような時の領収書としては使えないんだけど、思い出に残るグッズとしてそういうのを書いてくれるんですね。

ジョジョファンとしてはめちゃめちゃ嬉しい、しかもその場で書いてくれるから1点ものですから。
金額も日付も現実の買い物の通りに書いてくれて、宛名と但書はジョジョネタになっているということで、これ本当に価値がある、ジョジョが好きな人が喜ぶ領収書を書いてくれるんです。

以前はジョジョグッズはお店の装飾品として置いてあるだけだったんですけど、ついに公式ジョジョグッズの販売も始めて、昨日はジョジョグッズを買って領収書を書いてもらいました。
ジョジョ好きな人たちが全国から集まってそこでお買い物して、領収書をもらうとかお店の中のレイアウトを楽しむとか、写真を撮ってSNSに上げたり、SNSでジョジョ好きな人同士が コミュニケーションとって楽しんでいるというようなね ことが生まれてるんですね。

やっぱり靴屋さんではあるけど売っているのは、靴も当然売ってはいるけど、それではないところでも楽しい空間楽しい時間を作ってお客さんに喜んでもらっている。
そんなお店なんですね。

いいお店だなと思ってねー。
仙台に行くと毎回行きたくなっちゃいます。

やっぱり体験を売るという視点が大切だな。
と思いましたね。

ジョジョが好きではない人には何のこっちゃ?という話ですけど、好きな人にはものすごく心の奥底までズブズブと刺さりまくる、めっちゃいいお店なんで。

そういうお店作り、良いなと思いましたね。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。アリーヴェデルチ!

若山 倫 (ワカ) / 黄金体験ラボ

ワカがギュッと濃縮された各SNSへのリンクはこちら!
遊びに来てくれたら、少しぐらいは役に立つ情報がある…?かもしれない。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?