見出し画像

友達・えぐっちゃんのためだけに書いたホットプレートビビンバの作り方

先日の我が家の食卓。
妻の考案で、石焼きならぬホットプレート焼きのビビンバを食べました。
それをツイートしたら、友達のえぐっちゃんから、レシピ希望!というコメントが。

これは自分で作ったわけではないので、詳細で正確なレシピではないんですが、これなら簡単にできるんじゃないかと思う作り方を書いておきます。一部ズボラなのでご容赦を!
えぐっちゃん、参考にしてみてね。

準備するもの① ナムル

まずは3種類のナムルを準備します。
定番のもやし・ほうれん草・にんじん。
作るのが面倒だったらスーパーのお惣菜コーナーでもOK!
にんじんは千切りに。それぞれ茹でて水気を切ったら、中華スープの素(創味シャンタンとか)とごま油で味付け。味が薄かったら塩で調整。白ゴマを混ぜても良い。

準備するもの② 肉

うちの場合は、タレで味付けされていて焼くだけのプルコギを使います。

売っているのはこういうやつ。

自宅で味付けする場合は、牛肉の切り落としで、味付けはググってみてください(笑)
面倒だったら焼肉のタレだけでも十分おいしいと思います。
ともかく、味付けした肉を先にフライパンで焼いておきます。

いざ、ホットプレートで!

ここからホットプレートの上で調理します。
プレートにごま油をひき、白いご飯を広く薄く載せて焼きます。焼き時間はお好みで。
その上に①のナムルと②の肉を彩りよく乗せて、写真撮影をしたら躊躇せず一気に混ぜて焼きます。

ここは色のバランスが重要!
写真を撮ったら一気に混ぜるべし!

あとは、お好みのものをプラスして各自で味変です。

ほぼ必須なのはキムチ。
チーズ好きな人は、溶けるチーズ。
辛味をプラスする時は豆板醤とかサムジャンとか。甘辛くするならコチュジャン。
マイルドにするなら、別で焼いた目玉焼きか、生卵を落として混ぜ込んでもうまい!

…はたしてこれがレシピと言えるのかどうか分かりませんが、ホットプレートの上で混ぜて熱々で食べれば、どうやってもおいしくなるはず。

えぐっちゃんも、ご家族でホットプレート囲んでやってみてね。

ではまたー!

ワカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?