見出し画像

重要度★5 SNSの目的はとにかく交流が90%以上!リアルでは味わえない楽しさと感激と。繋がって、交流しよう!

日々の生活で、実際に会って話をしたりする知り合いの人って、何人ぐらいいるでしょう?
ましてや去年からリアルで会う機会が激減して、その数はかなり少ないんではないかと思います。

でもSNSなどオンラインでは、距離は関係なく、何十人何百人の人たちとコミュニケーションを取ることができます。
しかも、会って話す以上に繋がっている人たちの日常や考えを知ることができる。

SNSでの交流を通じてあなたの人柄が伝わり、仲良くなれば、もしかしたらあなたのファンになってくれるかもしれない。
そこから何か楽しい動きが生まれるかもしれない!

それはきっと、いや絶対、ワクワクする何か。

最近、こんなことがありました。

奈良に住んでいるリッキィこと阪口さん(写真左)のFacebook投稿。

東京で売っている土産菓子「東京ばな奈」のドラえもんバージョンが、ドラえもんに見えないという話!
丸い顔のドラえもんを細長いお菓子にデザインすると、どうしても無理が出ますねwww
「エネゴリくんだ」
「ペンギンだ」
などなど、コメントで盛り上がりました。

その中で、岐阜に住む私の友達・お市こと安江さん(写真中央)
「娘が欲しがっているのでネットで買おうと思ってたけど…微妙😅
とコメントしていました。

それを私が読んだのが、出張先から東京へ戻る新幹線の車内。
ドラえもんの東京ばな奈は、確か東京駅で売ってるやつだったな。お市が買うかどうか迷っているなら、勝手に送ってしまおう!と思いつき、東京駅へ帰着するなりすぐに買って発送。

それが届いたお市も、Facebookで投稿してくれました。

ちょっと見た目は残念でも、東京ばな奈自体が大好きな娘ちゃんが喜んでくれたって❣️
それだけでも心がほっこりします。
送って良かった〜!

その時のお返しをわざわざお市が送ってくれて、今日うちに届きました。


地元の和菓子屋さんが期間限定で作った、本蕨を使ったわらび餅。
わらび餅と言えばうちの娘の大好物なので、今度はうちの娘が大喜び!お市、マジでありがとう〜!


…と、SNSで繋がっているとこんなことが起こります。
思いがけず美味しいお菓子を送ってもらえたのも嬉しいですが、やっぱりこういう繋がりはとにかく楽しい‼️
しかも私を含めた今回の3人、実際に会ったことがあるのは数えるほどです。

これは極端な例としても、SNSでの繋がりは時にリアルでは起こらない楽しさや感激、感動を生むことがあります。

友達同士でなくSNSでのフォロー/フォロワーの関係性でも、楽しい!とか感動する!とかいったことは絶対に起こります。
交流をちゃんとしていればね!

以前の記事で書いたように、広告は誰も見ません。
広告目的でSNSを使うのではなく、交流目的で、楽しく活用しましょうね!

ともかくやってみよう。
ダメだったら変えればいいんだから。ね!


今日もお読みいただき、ありがとうございました。

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?