見出し画像

保育の必要品といえば…

保育士にとって、必要品、おしゃれ、個性、センスを表すものといえば… 

エプロン 

人によって、園によっては必要ないかもしれませんが、保育士を表す服装でもありますよね。

このエプロン…他の保育士さんは何着もってるんだろう?🤔

私は、春~秋、冬とそれぞれ10着程度です。
週6日で6着、着まわすとして、たまには違うのも選べるのですが、やはり着やすいエプロンは手に取りやすく、サイクルが決まってしまいます

「先生といえば、このエプロンだよね~」
とも言われ、もう、それしか持ってない印象に🤣

エプロンはもちろん長く着れます。
なので、アルバムの集合写真で
(私…6年前もこのエプロンで写真撮ってる)
なんてよくあります。

夏場は特にTシャツの色に影響されます!
朝はシャツとエプロンを組み合わせで着ますが、水遊びや掃除で汗をかいたシャツを着替えると、色がちぐはぐ💦
午後から何となく恥ずかしいということが😓

私はもう、シャツの色は白、黒、ベージュ系と無難な色になりがちです。

それに、何となくエプロンをしていないと恥ずかしいんです。
体型を隠してくれているような気がするんでしょうね。

あと、園によってエプロン主流柄があるようで
キャラクター、絵本キャラクター、ディズニー系と色も鮮やか!
が多い園もあれば、カフェ風な、私服のようなエプロンを着てある園も多いようです。
実際エプロンカタログには、カフェ風もよく載ってます。

こんなおしゃれエプロンで、優雅な笑顔のポーズはとれないな…仕事終了の私の姿なんて…と心の中で突っ込んでいます。

保育士御用達  保育士エプロンカタログ


https://www.hoikucan.jp/suteki/catalog/suteki88/


そんなエプロン事情をなぜ

記事にしたかというと

夕方スーパーなどに寄ると、保育士っぽいエプロンでお買い物してある方が多いです。保育士だったという余韻をまだ残しつつ、、保育士からお母さんになってある方、今度は家族のために、自分のためにお買い物してある姿をお見掛けすると、あ~お仲間さんだ💖今日もお疲れ様です😉と声をかけたくなるんです。

かけませんが、 
気持ちになってしまうんです。


一日が無事に終わって、家まで、車で15分の通勤時間。
今日一日を振り返ります。

今日の保育うまくいかなかったな、もっとこうすればよかったな、
あの子にはこう関わったほうがよかったかな…

解放感 反省 後悔 思い出し笑い 時には 無。
日によっては感情も様々…

そして今日も一日よく働いた!頑張った!

大事な言葉を、自分にかけています😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?