見出し画像

自分なんて全然ダメって思う時もあるよね。でも「これ」だけは手離しちゃいけないよ。

天秤座の季節に入りだいぶ秋らしくなってきましたね。 
この天秤座の時期というのは、運動会や発表会が多いことからもわかるように、これまで頑張って取り組んできたことや、好きでやってきたことなどを人々にお披露目するタイミング。

今までやってきたことが『成果』となったり、人と比較して自分の『力不足』を痛感することもある時期ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

最近、ようやく実力が認められた?
頑張ってきた甲斐あって、今までより上手に出来るようになってきたことがある?

それとも、あの人やこの人と自分を比べて「なんかぜんぜんダメ…」と凹んだり、「やっぱり向いてないかも」と頑張ってきたことを投げだしたい気持ちになったりはしてませんか?

さてお披露目といえば、ちょうど先日『キングオブコント』がありましたが、あれもまさにこの時期ならでは。
今回はたまたま見ていたのですが、優勝したどぶろっくが「僕らにはこれしかないもので」と言っていたのが私にはとても印象的でした。

下ネタだろうが何だろうが、『自分達にはこれしかない』のだから『これ』で勝負するしかないわけで、そんな彼らの勝利は運やタイミングもあるとは思いますが、それ以上に誰にも負けないぐらいに磨き上げてきた技術力あってのこと。『自分にはこれしかない』ってものをしっかりと育てていくって大事なことですね。


それにしても、今回『どぶろっく』がネタにしていたイソップ寓話の『金の斧、銀の斧』のってどんな話でしたっけ?
自分の斧を池に放り投げて金の斧を手に入れようとしたずる賢いきこりの方は、結局自分の斧すらも失ってしまう物語だったような。。

私たちも、誰かの方がうまくいってるように見えても、他の人の『もの』がよく見えても、『自分にはこれしかない』だけは手放さないようにしないといけませんね。

不安は自分自身を磨きあげることでしか解消されませんから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?