見出し画像

2019年を生きるあなたへ【12星座アドバイス付】

色々あった方も、特に何もなかった方も今年一年お疲れ様でした。

私のnoteを読んでくださったみなさまと、様々な記事から刺激をくださったnoterのみなさまへの感謝を込めて来年の12星座ごとのアドバイスを書きました。といってもこれは私の主観的見解ですから、どなたさまも「自分らしく」伸び伸びとお過ごしくださいね。

その前に!

『来年の事を言えば鬼が笑う』と言いますが、この2018年の年の瀬にあえて再来年のことを少しお伝えしておきます。

なぜ来年ではなく再来年?かと言いますと、日本でオリンピックが開催される2020年、宙では12月から大きな大きな惑星の動きがあります。『天で起こる事は、地でも起こる』ということはつまり、再来年は社会も大きく動くと想定されるわけです。

2020年と聞いて介護や教育など様々な分野の制度改正が思い浮かぶ人もいると思いますが、変わらざるを得ない状況が差迫った今、社会変革は避けて通れない道。折しも2018年は明治維新から150年の節目。江戸から明治へと変わった歴史を振り返ればわかるように、既に始まっている時代変革のうねりは私たちの暮らしを変え、個人の考え方や生き方も新時代へと塗り替えていくことでしょう。

新しい時代に必要なのは補修して取り繕うことではなく既存の骨格(構造)から変えること。私たち個人も『今までと同じ考え方』に固執せずに新しい物の見方に切り替えていくことが必要なのです。

これからくる時代のビッグウェーブに乗れるか、荒波にのみこまれるかは2019年をどう過ごすかにかかっているかもしれません。

さあ、あなたは2019年をどう過ごしますか?

親愛なる牡羊座さんへ

理想と現実の狭間で色々と考える事があった今年一年でしたが、だからこそ『新しい自分を発見』する事も出来たことでしょう。2019年は、気持ち新たに挑戦したくなる年。自身をブラッシュアップする為に学びたくなったり、夢や希望を現実的に形にする方法を模索する中で勉強し直さなければならないことが出てくるかもしれません。それが実になるかどうかよりも自分の直感を信じて!12月からはよいよう本腰を入れて取り組まなければいけないことが出てきます。机上の空論を『空論』で終わらせない為にはここからが正念場。


親愛なる牡牛座さんへ

今年は、これまで数年来の靄が晴れて光が差し込むような特別な年でしたね。人とのご縁や刺激が引き鉄となり自分の世界が拡がっていくような感覚もあったかもしれません。さて、本格的に状況が動きだすのは2019年3月から。人の助力あってこそ飛び立つことが出来る年ですが、自分のペースで物事が動かないことにもどかしく思うこともありそう。これまで卵のように守ってくれていたあたたかな殻がもう窮屈になったと感じたなら孵化の合図。12月からはよいよう殻を脱ぎ捨て、自分の足で歩いていく時が始まります。

親愛なる双子座さんへ

これまで自分のこと、あの人のこと、仕事に日々の暮らし、、あれこれどうしたものか?とじっくりと考えてきたあなたが『前へと進むしかない!』と決意新たに一歩を踏み出したのが今年の秋。自身を取り巻くメンバーの入れ替わりもありましたね。2019年はこの新しい仲間と共にスタート。様々な人との関わりがあなたにチャンスや新しい視点をもたらすので、自分のやりたいことを人に話しておいたり、積極的に集まりに参加したり、交友関係を広めておきましょう。すぐにではなくても必ずこれが功をなしてくるので、種まきは多めに。長い間進まなかった家族間の問題がある人は、12月以降着地に向けて動き出します。

親愛なる蟹座さんへ

これまで仕事や様々な活動の為に奔走してきたあなたにとって、今年は久しぶりに自分らしくいられる仲間との出会いがあったり、楽しいと思えることに思いっきり打ち込めたりと心が緩むような一年だったことでしょう。2019年は改めて日々の生活や仕事の仕方、ライフスタイル全般を整えていくことが必要になっていく年。また、既に2018年から変り始めていますがこれからの数年で仲間がガラッと入れ替わっていきます。人への接し方、付き合い方を変えなければいけない局面もあるでしょう。人間関係が人生を左右するあなたにとって「人との関係」は重要なテーマになることしょう。

親愛なる獅子座さんへ

自分にとって大切なものをじっくりと見つめ直してきた今年。思うようにならないことも多かったけど、だからこそ本当に大切なものが見つけられましたよね。愛する人、守るべき場所、そして自分。2019年は、より自分らしくある為に本格的に動き出す年。その為に整理していかなければならないこともあるけれど、それもこれも『自分の人生を生きる為』に必要なこと。明るく輝くあなたに注目が集まります。

親愛なる乙女座さんへ

これまで少し手を広げてチャレンジをしてきた中で、肌に合うものは見つかりましたか。これからはそのチャレンジの中から自身が納得してやれることに絞って集中したり、自分の場所だと思えるベースを持っ時です。2019年は、自分の意に沿わないことはスッパリとやめて、心地よくいられる場所を作っていきましょう。今まで踏み切れなかった引越しや転職も今こそトライ!

親愛なる天秤座さんへ

今年は、自分の中にあるものが価値あるものだということに改めて気付き、じっくりと育んできた特別な年でしたね。2019年はその価値あるものをお披露目するタイミング。これまでより手を拡げ足を延ばし、色々な人に自分のやりたいことを話したり、腕試しをしたりしていくと、その中から自分の方向性が見えてくるはずです。このプロセスの中から自分にしっくりくる場所が見つかり、『ここは自分の居場所ではない』というこれまでの感覚を払拭していくでしょう。

親愛なる蠍座さんへ

今年は「何かしなればならない!」と搔き立てられた一年でしたね。自身の可能性を探るように新しいことにチャレンジしたり、オファーが舞い込んだりとちょっとしたお祭りのような状況があったかもしれません。2019年は、こうして見つけたやりたいことや、やるべきことに集中して取り組んでいく年。3月からはあなたの王国の住人が徐々に入れ替わり始めます。友人知人、仕事仲間だけでなく、パートナーを得たり、家族が増えたり、またその逆もあり。ここからは人生の転換期と思えるような数年になるでしょう。

親愛なる射手座さんへ

今年の秋からよいよう出番がきていますが、やりたいことはやれていますか?もしかしたら日々の煩雑な忙しさに忙殺されていたりして…
2019年はチャレンジイヤー!どんな時もポジティブなあなたですが、実は自分の持つ力に半信半疑だったり、この先どうしていったらよいのか明確な答えが出せずに先送りしていたことがあったかもしれません。ですからチャレンジイヤーなのです。自分の人生や肉体を今までと違うものに変えていく為には、今年の秋までにいかに種を蒔くかが鍵。2019年に蒔いた種は、この先何年も育てていける『価値あるもの』になっていくので、前からやってみたかったこと、思いついたことがあったら忙しさや面倒臭さを言い訳に先送りしないで即行動しちゃいましょう!筋トレもね!!

親愛なる山羊座さんへ

ここ数年来の家庭や職場、学校や仲間など自分の居場所の諸問題がようやく落ち着いてきたと感じられた今年でしたが、大きく拠点を変えようと計画している人は秋から少し小康状態だったかもしれません。パワーアップするのは2019年の年明けから3月、転職や引越し。家族の為、仲間の為に奔走することもありそう。居場所の問題と共に自分自身の今後について思うところも多いでしょうがここが正念場。自身について本格的に動き出すのは12月。人生のリノベーションが始まります。

親愛なる水瓶座さんへ

仕事やライフワーク、様々な活動を通じてようやく「これが私」と思えるような感覚を掴んだ今年は、自分の居場所を見つけたり、応援してくれる仲間のありがたみを感じたり、実りの多く忙しい一年でしたね。「さて、ここからどうしていくのか」と既に新機軸も頭にちらついていることでしょう。これまでの動きの反応も見えてくる2019年はようやく認められたと実感できる年。「誰もが当たり前と思っていることを、当たり前と思わない」あなたならではのスタイルに惹かれて集まる人も多いことでしょう。人からのレスポンスは嬉しくもあり、心揺れる事もありますが、次の一歩はその中にヒントがあります。3月からは本格的に自分のベースを構え、根をおろしていく作業が始まります。

親愛なる魚座さんへ

やってみたかったことをやり始めて思いっきり打ち込んだり、遠くへ旅行してみたり、内側に温めていたものを外へパッと出す事ができた年でしたね。これまで夢中になってやってきたことが認められたり、評価されたこともあったかもしれません。2019年3月からは本格的にこれまで培ってきたものを外に出していくようになるので、これまでどちらかというと内にこもっていたなら外に出たくなったり、趣味で楽しんできたようなことが日の目を見るような機会もあるかもしれません。忙しい年ですが「趣味を仕事に」を現実的に実行していくならここから。夢で終わらせない為には、外野の言葉に耳をふさぎ、現実的なスケジューリングを。

それではみなさん、どうぞ良きお正月をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?