子育て・親育て

74

今週の宙予報「出来ないことではなく、出来ることを増やそう!」

昨日の朝は息子の泣き声で目が覚めた。 いったい何事かと思って声をかけると、『学校に行きたくない』と咽び泣く息子。 今年は8/31ではなく、今週8/25~27日頃に辛くなる子も多くいるだろうとボンヤリとは思っていたけど、我が子のことはノーマークだったのでちょっとビックリするやら、想定通りだ…

天王星逆行期「自分にマッチするものは、自分にしか見つけられないよ!」

「うちの子、友達出来ないの。大丈夫かな?」 これはママ達からよく聞くセリフ。 もとい、ママが何人か集まると必ず聞くセリフ。 これを聞くと私は必ずこう返すようにしている。 「本人はどう思っているの?」 この手の話で意外と多いのが、子ども本人が悩んでいないのに親が心配しているケース。…

いつも脱ぎっぱなしの人達の気持ちをわかる為に、私も脱ぎっぱなしてみている。 なかなか悪くない。 でも、誰が片付けるんだろう。。

今週の宙予報「人の気持ちは目には見えないけれど、見えなければないということではない…

『書いた文字は消しゴムで消せるけど、放った言葉は消せないんだよ。ひどい言葉は言われた人の心にずっと残る。だから言葉は大事にしなさい。』 これは小学生の頃に母から言われたこと。 当時は『いつものお小言』と思って聞き流していたが、今や私が繰り返し我が子に話して聞かせている。息子だって…

これからの義務教育は「プランB」を強化するべき理由。

今日から太陽は双子座入り! 双子座は小学校などの教育とも関連がありますし、ようやく息子の小学校も分散登校を始めるとの連絡がありましたので、今日は久しぶりに教育の話でも。(夏至宙のことも書いてありますので、教育にはあまり興味がない方もご参考になるかもしれません。) といっても、ここ…

未来を生きるために必要なこと

この春、息子が小学校に入学しました。 入学式の壇上で、校長先生と一緒に祝辞を述べるロボットを見ながら『時代が変わる時は教育から変わると聞いたけれど、ホントだな。。』としみじみ。 常識がどんどんと書き換わっていくこれからは、今までの既存の考え方や学習法では対応できなくなっていく。『…

大切なものを見つけたら、次は分かち合おう!

昨夜、息子が私の顔を描いてくれました。 一度はトップ画像にしてみたのですが、描いた息子ですら「気持ち悪い」と言う絵に気が滅入ったので画像は下へ。 まあ、これはこれで真摯に受け止めていますが。。 3/31に水瓶座入りした火星は今日の昼過ぎには魚座へと進みます。これまでの火星・水瓶座期とい…

私たちは適応することで進化していく。これまでがそうだったように。

昨日は、学校にも習い事にも行けず、いつもと違う生活にフツフツとしている息子を連れて河原へ行ってみた。 我が家のエリアでは、小学生が密室で集まることや、人混みに行くことは避けるよう注意喚起されているが、外出禁止にはなっていない。それでも世間では子供を外で遊ばせることを快く思わない人…

今週の宙予報「そろそろ本気で!準備はできてる?」

あっという間に2月も半ば! 新型肺炎はまだまだ落ち着く気配が見えませんが、私たちの身の回りでは春に向けて様々なことが動きつつあります。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 我が家では次年度の息子の学童申請が通らなかった為に、これからどうしたものかと思案中。行政に対し腹を立ててみたり…

当たり前は時代と共に変わる。 時代が変われば善悪も変わる。

「みんなそうだって言うけど、みんなって何人?誰かって誰?ほんとにそうなの?見たことないものを信じるの??」 そんなことばかり子供時代から言っていたので、母は私のことを『ものごとを真っ直ぐに見ない、社会を横から見る子』と変わり者扱いしていた。 でも、私からすれば誰かが言ったことを確…