見出し画像

ウラジオストク旅行記 ~ロシアごはん、おいしかったなぁ。。

※この記事は2018年7月の旅行を振り返っています。

ロシア料理と聞くとボルシチとピロシキくらいしか思いつかないかもしれないけど、日本人の味覚に合う料理が多いと思う。

特にわたしが気に入ったのはサワークリームの味付け。

チーズやクリームの味が好きだけどマヨネーズは嫌いというちょっと特殊なわたしの嗜好にとって、サワークリームを多用するロシア料理はぴったりマッチしたのです。

*****

ヘッダーの写真はウラジオストクに着いた初日に食堂で食べたロシアごはんです。
左奥にあるのがきゅうりやハムをサワークリームで和えてシュレッドチーズをかけたサラダ。手前はサーモンハンバーグとサワークリームを使ったラザニアです。

どれもマヨネーズや生クリームではなくてサワークリームが使われているので、さっぱりとしながらもクリーミーで大好きな味!

特にきゅうりとハムのサワークリーム和えは夏にぴったりの味でボールをまるごと抱えて食べたいくらいおいしかった!

ウラジオストクにはスタローヴァヤというビュッフェスタイルの食堂がたくさんあって、初日に訪れた食堂もビュッフェスタイルだったので、言葉が通じなくても食べたいものを食べることができました。

*****

こうやってロシアのごはんを思い出していると、今すぐ飛行機で飛んで行ってスタローヴァヤに飛び込みたい気分です。なんて言っても2時間半で着きますしね。
しばらくはウラジオストクで食べたおいしいものを振り返っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?