見出し画像

短編フィクション 自粛裁判

フィクション 自粛裁判

    久保研二 著

「被告人は前へ……特高(警察)が言うには、被告人は、国が定めたコロナの自粛をサボってたらしいな?」

「裁判官、そんなアホなことありますかいな?」

「誰がアホやねん?」

「誰がカバやねん?」

「ハハハハハハ…誰がカバやねんロックンロールショー…ってか、あほちん! そんなんで、裁判官がごまかされるかい!」

「いやいや、裁判官…そもそも、よう考えてくださいよ、どこをどう切っても開いても、天性のサボりの私が、無理して自粛をおろそかにして動きまわるワケありませんがな、サボりがサボったら、マイナスかけるマイナスで、勤勉になってまいまんがな…わかります? 味方の味方は味方ですけど、敵の敵は味方ですやん」

「ほんならなんで、特高がわざわざオマエ…もとい、被告人を起訴したんや?」

「被告人とちゃいまんがな、被疑者を起訴したから、被告人になってもうたんですがな」

「それは、たしかに理屈やな…ちょっとまて、水を沸かしても、湯を沸かすと言うやないか?」

「あれは、水を沸かして湯にする、と言うのが正しい言い方ですわ」

「そうか、それはわかった。それで、なんで起訴されたか? や」

「それは、完璧な捏造連発、事実ねじ曲げ逮捕ですわ」

「ほんなら何か? 特高はテレビ朝日か?」

「よう似たもんですわ」

「ハハハハハハハハハ…新聞もテレビもいっしょか? ハハハハハハって……ごまかされへんで!」

「ホンマですがな、家で屁ぇこいて寝てましたがな、そやけど、たしかに3日と7日は、ワシ、スーパーに買い物に行きましたで、鶏の胸肉で手作りハム、こさえましたんや」

「あれなあ、自分…皮どないした?」

「自分って、被告人でっしゃろ?」

「そうそう、被告人は、ハムつくるとき、鶏の皮を、とるのん?」

「とるのん…トルノン…トリトン!」

「♪ す〜い〜へい〜せんの終わりには、あ〜あ〜…って、なんでワシが法廷で海のトリトンを歌わなあかんねん! 完全な誘導尋問…いや、誘導発言やないかい! 言うとくけど、裁判所は神様の次に偉いねんで」

「よろしいやん、ワシら、高校2年の時に、合唱大会、自由曲で"海のトリトン" 歌って優勝したんでっせ、その時の譜面かいたんが、イマージュの羽毛田ですがな」

「ほんまにぃ…って、そんなことはどうでもええねん…とにかくや、ハムかチャーシューかは知らんけど、被告人は、ゴールデンウィークのあいだ、ちゃんと自粛してたと"そう"言い張るわけやな?」

「何回も"そうや"と言うてますやん?」

「ほんなら、なんかワイに証拠を見せたれや」

「オタク、ほんまに裁判官ですか?」

「被告人は、自らの無実を証明すべく、その証拠を示さねばならない」

「証拠と言われても……」

「証人はあかんで、今さら呼ぶのじゃまくさい」

「そや! コレどないですか?」

「なんや、コレ?」

「万歩計ですわ」

「アホ! ここをどこやと思うてるねん! 言葉に気をつけんかい、ここは裁判所やぞ裁判所!」

「ちゃいまんがな…ええっと…そうそう、歩数計です、歩いた歩数の記録」

「あ〜びっくらこいた……どれどれ…?」

「どないですか?」

「被告人」

「はい」

「もっと運動せな、あかんで、マジ、豚になるで」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?