見出し画像

小さな農場からビッグなワインを作る!ワイナリー見学とワイン飲み比べ

果物の生産が盛んな長野県では、多くのワイナリーがあり、数々のワインを生み出しています🍷

「はすみふぁーむ&ワイナリー」で、ワイナリーを見学させていただきました!


今回は、長野県東部に位置する“東御市”のワイナリー、「はすみふぁーむ&ワイナリー」に行きました。「はすみふぁーむ&ワイナリー」は、理想のぶどうを栽培したい!という信念のもと生まれました。日照時間の長さ、少雨、南向きの傾斜地など、好条件が重なり、東御市で栽培することを決めたそうです。「小さくとも世界に打って出るワイン」を目指し、日々、ワイン作りをしています。

画像11

頭上でぶどうの樹が横に広がるように育てる食用に対し、ワイナリーのぶどう栽培は、縦型で平面的に育てるとか☆

画像1

(写真は、はすみふぁーむの農家さんです)

ピノ・ノワール🍇

画像2

シャルドネ🍇

画像3

大事に育てられているぶどうを見て、ますますワインが楽しみになりました。
ワイナリーでは、もちろんワインの購入ができます。

画像4

また、代表の蓮見喜昭さんは、本の執筆もされているそうです。

画像5


ワイナリー直営店で、ワイン飲み比べと身体にいいランチ☆

ワイナリーから車で約20分。観光スポットでもある、上田城下町・北国街道柳町に、ワイナリーの直営店があります。

画像6

一階ではワインの購入やテイスティング、二階では食事ができます。
もちろん今回は二階でワインと食事を堪能させていただきました。

画像7

左から、
・ストレートジュース(ナイアガラ)
 甘くてスッキリして美味しい!ワイワイメンバーほぼ全員お買い上げ〜🤗
・ブラッククイーン2019
 スパイシーなニュアンスと酸が特徴。
・コンコードドライ
 甘い香りで和食にも合う
・シャルドネ
 フルーティ、でもしっかりした味わい
・樽生ナイアガラドライ
 花のような香りのさっぱりワイン
・樽生シードル
 東御産ふじりんごを使用🍎

すごく贅沢な飲み比べでしたΣ੧(❛□❛✿)
ワインもジュースもすっごく美味しかったです。

また、こちらのお店では、地元の食材や上田柳町通りにある発酵食品を使ったワンプレートや、はすみふぁーむのワインで作ったカレー、パスタもいただくことができます🍛🍝
彩り綺麗で、見た目にも身体にも易しいランチでした。

画像8

画像9

画像10


作り手さんたちを身近に感じて食事できるのは、地元ならでは♪
農家さんを知るからこそ、楽しい食事がさらに楽しくなりますね♪

********************
<はすみふぁーむ&ワイナリー>
長野県東御市祢津413
TEL:0268-64-5550
営業時間:11:30〜17:00
http://hasumifarm.com/free/ueda

<直営ショップ「@上田柳町>
長野県上田市中央4-7-34
TEL:0268-75-0450
営業時間:10:00〜18:00(ランチ11:30〜14:00)
********************

いただいたサポートは、「わいわい広場」の運営・活動費に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。