見出し画像

20160427

結局noteがブログ化するという

ローリックの休止の発表があって色んな人から「休止するんでしょ?」って言われます
まぁ当たり前か、こうやって声かけてもらえるだけ幸せなもんだなと思ったりしています

でも
私が歌おうが歌わまいがどうでも良いと思ってる世界がまだまだ広いこともわかるわけ
それを切り崩していく作業、もっといい音楽を作って、良い歌を歌うこと、今はそのために曲を書いている

曲を書いてると一つ毎回思い出してることがあって
それは細美武士さんと曲作りに関して一度だけお話したときの話

細美さんは大学の先輩で講演会を称して2回私の在学中に来たことがあって
1回目の講演会の時、ちょうど曲を書くことが辛くて仕方なかった時で
「私も音楽をやっています。正直曲を書くことが今辛いです。でも音楽が好きです。歌うのも好きです。ただ曲を書くときに辛いことを思い出して自分を追い詰めて行くこの状況が辛いです。」となんか知らないけど号泣して細美さんに言った(今思うと若すぎて気持ち悪いヤツだなって思う)
その時細美さんに「俺たちは似ているかもしれないね、俺も追い詰めて曲を書くから…(云々)」

その(云々)が大切で重要なのに
そこ、覚えてないのよ
だって号泣してたから

ただ細美さんもそうなら
それでもあれだけ曲を書き続けることができるなら
私も大丈夫だってそう勇気づけられたのは覚えてる

あの時の若い私にはそれだけで十分だったから今もそれだけは覚えていて曲を書くときは思い出すようにしてる

やっぱり自分はすごく怠け者でまだまだ毎日の時間を音楽や表現と向き合う時間にしなければいけなくて
その時は細美さんと話した時のことを思い出してる

大学に受かった時も「後輩だね!4月からがんばれ」とメールの返信が来たことも
お風呂場でホクロをほじってたら取れたって勢いでラジオに投稿したら(ホクロが取れたのは本当)「っくだらねーっ!はい!次!」ってスルーされたのも全部覚えてるさ!私はね!

ただ
ぜっっっっっっっっったいに細美さんは覚えてない!(笑)それだけはわかる
だから「あんときのお前か!」って面と向かって話が出来るくらいになりたいのよ、だから自分の意志で自分のやりたい音楽をやるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?