見出し画像

あなたの特化ブログ、雑記ブログになっていませんか?

自分で特化ブログと思っていても雑記ブログになってしまっているブログがあります。

その場合はどうやっても稼ぎにくいし、下手するとずっと稼げないので、根本的な軌道修正が必要になります。

あなたのブログ、実は雑記ブログになっていませんか?



僕は今育休中で、育児関連でよく調べることがあるのですが、その時に実際に個人ブロガーさんの育児ブログにたどり着くことがあったので、ブロガー目線で色々見てしまいました。

そんな育児ブログを例にして解説していきます。


そもそも僕は誰?

------------------------------

本題に入る前に、僕の自己紹介を簡単にしておきます。

大手企業でネットワークエンジニアとして働いているごく普通の一般人です。2020年にブログを開設し今に至ります。

超特化サイトを運営しており、A8.netではブラックランク(3ヵ月で50~299万)に到達しました。

こちらの記事で、戦略的な超特化サイトの作り方を解説しています。


特化ブログのつもりが
実は雑記ブログになっている

------------------------------

本題に入ります。

上記で触れましたが、僕が育児について調べていた時に出会った育児ブログなんですが、扱っているものが知育、宅食サービス、ベビーカー、だっこひも、離乳食、ダイエット、ケア商品など、いろんな育児に関するテーマを扱っていました。


でもこれ、『育児』に含む範囲が広すぎて雑記っぽくなってしまってるんですよね。


いや、育児に特化していると言えば特化してるのですが、特化にしては範囲が広すぎるんです。


範囲は育児に絞ってるし雑記よりかは狭い範囲だから特化じゃん〜」と本人がそう言うとそれまでなのですが、僕から見ると雑記なんです。


なぜ雑記と言えるのか、僕の考えを書きます。



多くのテーマを扱うがゆえに
専門性が高まらない

------------------------------

特化サイトの特徴の1つとして、専門性が高まり検索順位が上がりやすいというのがあります。

しかし、育児ジャンルに絞ったものの、その中には様々なテーマがあります。(”テーマ”はカテゴリのイメージでOKです。)

たとえば、カテゴリ「ベビーカー」とカテゴリ「離乳食」は同じ育児ジャンルではあるものの、双方の関連性はほぼありません。双方の記事間で内部リンクを繋げないし、回遊率や滞在時間が高まる関係性でもありません。

つまり、カテゴリ間は独立しておりGoogleからの評価を高め合う関係性にはないんです。

このように、多くのテーマを扱うサイトは「専門性が高い」とは言えない状態になってしまいます。
(1つのカテゴリにかなりの記事数があれば話は別です。)

雑記ブログはおそらくですが、1テーマ1記事のスタイルなので、記事同士の関連性はないでしょう。(同一カテゴリの記事を書くならば関連性はありますが。)



扱うテーマが多いので、書きたいことを
書くスタイルで進んでしまう

------------------------------

例えば、育児ブログにありがちなのは「今自分が使っている(購入した)アイテムを紹介」していくブログ。

使ってるものだから独自性を出しやすく記事も書きやすいですよね。

使っているベビーカーは紹介記事書くけど、使っていないベビーカーは紹介記事書かない、記事の内容も持ってるベビーカーのみでメリットデメリットを書くので内容が読者に刺さらないんです。

本来メリット・デメリットって、

  • そのアイテムを持ってる場合と持ってない場合の差分

  • 他の商品と比較して得られる差分

最低限この2つを書かないと読者は満足してくれないんです。


まぁベビーカーなんていくつも買わないと思うんでガチレビューするのは激ムズなんですけど、カタログスペックで他製品と比較することもできるので、それはそれでもいいんです。


「ベビーカー買ったら、外出時に抱っこしなくていいので体力的に楽です」とかメリットでもないんですけどね。

それ、僕でも書けますし、僕なら多分もっと良い記事書けます。


そんな感じで、あらゆる育児関連の所持している商品のみのレビュー記事で時間が膨大にかかり、結局どのテーマも1つ2つレビューしただけの、各テーマが網羅されていない状態のまま走り続けているブログが多いんです。


それだとこの先ずっと読者満足度は高まらないし、回遊率も高くなりません。


最悪、この育児ブログから離脱して、再検索され、それぞれのベビーカー専門ブログや離乳食専門ブログにアクセスされてしまうんです。


結局、サイトが中途半端な状態に…

------------------------------

書きたいことや書けることだけを書きたい順に書いてるので、それぞれのテーマは中途半端。そして特に専門的なテーマがあるわけでもない。

それだとこのサイトの価値が無くなってしまいます。

これでは特化とは言えないですよね。

あなたのブログは何に特化しているんですか?」と聞かれて、

育児に特化してます」と胸を張って答えられるようなサイトでしょうか?

そうでなければ「特化ではない = 雑記」と言っても良いのではないでしょうか?


そんなサイトなのに、クリック数が低いとか、成約されないとか、検索上位に上がらないとか、嘆いてる人がすごく多いんですよね。

だってベビーカーのことならベビーカーだけを深く扱ってるサイトに行けば良いんですから、中途半端に1つ2つ扱ってるサイトよりも満足できるでしょう。


特化ブログにするにはどうすればいい?

------------------------------

育児』からさらにもう一段階掘り下げた方がいいです。

上記のようにベビーカー特化ブログ離乳食特化ブログのようにしましょう。

ただし、ものによってはさらにもう一段階絞ってもOKです。


ベビーカーのなかでも、ピジョンのベビーカー特化とか。三輪ベビーカー特化とかですね。

いろんな掘り下げ方があるので、是非自分だけの切り口を見つけてみてください。

例えば「三輪ベビーカーのことならこのサイトだな」と認知されれば勝ちも同然です。


その方が、中途半端な育児ブログよりも専門的になるし、競合になる他の育児ブログとは差別化できるので、成果は出ると思いますよ。


ぜひ、収益化したい方は、もう一段階掘り下げた特化ブログを作成するようにしてくださいね。


ありがとうございました。


参考リンク

1サイトで月40万まで到達した戦略的な超特化サイトの作り方

特化ブログと雑記ブログ、稼ぐならどっちがおすすめ?

超特化サイトをおすすめする5つの理由

【ブログ初心者必見】ブログで月1万稼ぐために意識した12個のコト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?