見出し画像

【他人事留学コぺコぺ道中】          7, 日本人コミュニティはありがたいらしい

こんにちはー!
昨日も昨日とて、今日も今日とて、明日も明日とて、明後日も明後日とて授業がありまして代わり映えしない一日を過ごしてますが、毎日何かしらの発見やら気づきやらがあって気づけば一日が終わってます。

日本人が多い授業

昨日の授業はGlobal Historyの授業で、コペンハーゲン大学で一般に開講されている授業なので日本人は僕一人、アジア人で見てももう一人しかいないという敷居のえらく高い授業でしたが、今日の授業はDanish Cultural Courseという留学生向けに開講された授業で、世界中の生徒が集うものでした!!

Sustainable DenmarkというデンマークのSDGsに関する授業なので当然日本人でも取っている人は多く、僕の他にも5~6人くらいの日本人がいました。

正直、「留学先で日本人同士で集まるのはどうなんだろう」とか偉そうに思っている節がある人間でして、
「同じことを相手も考えているだろう」とかも思っちゃって、中々日本人同士でのコミュニケーションの突っ込み方が分かっていなかったのですが、今日は授業後日本人同士で集まる流れがあったので便乗することに。

結果から述べると、日本人コミュニティありがたい!!

もちろん単純に伝えやすい言語で話せる安心感ってのはあるんですけど、何より、全然知らなかった情報がめちゃくちゃ入ってくる!!

例えばFace Bookのグループ。
日本にいる時はFace Bookなんてほとんど使わずに生活してて、それで不自由もなかったんですけど、今日話してみて、寮だとかQA mentorのチームだとか、ありとあらゆるグループがFace Bookにあるということを教えてもらいました!!

それにウェルカムパーティーが各寮にあるよなんて話をしてくれて、おかげさまで今週の金曜日に僕の寮でもあることを知りました!

それからデンマークでのマイナンバー的な存在であるCPRナンバーの登録方法や、コロナパスに関する情報なんかも教えてもらって、本当に日本人コミュニティ様様って感じです。今度なんかお中元でも送っておきます。

ルームメイトいるタイプの寮っていいなぁ

今日話した3人の日本人のうち、2人は風呂トイレキッチン共有のシェアハウス的な寮に住んでるらしいんですけど、その話を聞いてるとまあ羨ましい。

一人は「他のルームメイトがお姉さん的な感じで料理を作ってふるまってくれたり、一緒に映画見たりしてるよ」なんて話をしてて、もう一人は
「ルームメイトの友達と麻雀やるから台買わなきゃなんだ」なんて話をしてました!!

ちなみに僕の寮は風呂トイレキッチン全部が自分の部屋についてて完結できちゃうため、共有スペースに行く必要が全くなし!!
そもそも使ってる人を見たことがねえ。

最初部屋決めの時はルームメイトがいると、もしうるさかったり、馬が合わなかったりした時地獄見そうだなってことで、最低限風呂もトイレも各部屋についてるところをって思って選んでたんですが、これを聞くとシェア系も悪くないなぁなんて思ったり。

まあとにもかくにも日本人コミュニティはめちゃくちゃありがたいです!!
ただ、その快適さに甘えて日本人とばかりつるむことだけはなんとしも避けたい...。

画像1

そんなことを思いつつ、NETTOというデンマークのスーパーチェーンでトマトを買ってルームメイトのいない寮へ帰宅します。
今日の夕食は鶏肉のトマト煮込みです。間違って買った甘いホットドッグケチャップのせいで凄い微妙な感じでしたが栄養は取れました!

それじゃあシーユーレイタ―っつーことで~。

今日の名言
「アンパンマンは僕だけですよ笑。あれはリップサービスです笑。」
アンパンマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?