見出し画像

【他人事留学コぺコぺ道中】                  5, 人権先進国のデンマークじゃ自転車にも人権があるらしい ~自転車編①~

こんにちはー!
今日は11時に寝て11時に起きるという日本と変わらない怠惰な一日で、書くことがない!!
ってことで前にちょっと保留してた自転車についてでも書こうかなって思います。

渡航5日目にして自転車を購入

画像1

第三回のサムネにもした写真ですがこれが僕がこっちで買った自転車です!
今回はこれを買った時の経緯やデンマークの自転車事情について書こうかなって思います。

そもそもなんで買ったのかっていうと
うちの寮からスーパーまでがやや遠い!!
一応一番近いスーパーまでは500mくらいなんですが、そこはIrmaっていう日本でいう成城石井的な激高スーパーで流石にいけない...。
次に近いところが片道1Kmで歩けなくはないけど毎日ってなると...ってことでチャリ購入を決意。オリエンテーションでもとにかく自転車をゲットしろって言われたしね。

それじゃあ買いに行こうかってことで近所の自転車屋を検索。
すぐにヒットしました!!

しかし!!
試しに行ってみるとそこには6000DKKだの9000DKKだのとの表示。
日本円にしてそれぞれ約10万5000円と16万円程度です。
「どうせ10カ月で捨てて帰るのにそんなもん買えるかい!」ってことで近所は諦めてグーグルでチーペストバイシクルだのチープバイシクルショップだの馬鹿みたいに検索。

そこで引っかかったのがこのBuddha Bikesという店でした!!
どうやら中古の自転車をたくさん仕入れてるところみたいで、比較的(それでも比較的)安く買えそうでした。
写真は店のFace Bookから拝借しました。撮り忘れた...。

画像2

グーグルの口コミで星4.7とめちゃくちゃ高評価。フレンドリーな接客だぜみたいなことが書いてあって安心して向かいました!
しかし、行ってみるとそこはグラフィティまみれの鬼治安悪そうな雰囲気の場所。店の近くではタトゥーびっしり入れた兄ちゃん二人が上裸でスケボーしてました。

まあただこっちではタトゥー入れてる人もそんなに珍しくないし、ここでボコられたりしたら一つおもろい話のタネになりそうってことで勇み足で店の方へ。もちろんボコられませんでした。

まあなんやかんやありつつ目的の自転車購入を果たせました!!
お値段は1600DKK+鍵やライト代でたしか100DKKとちょっとくらいで合計日本円にして30000円くらいで買えました!
うーん、日本なら新車でそこそこなのが買えるなぁ。これでも店で一番くらいに安いやつです。

買ってみた感想

買ってみた感想なんですけど、まあ便利です!!
正直自転車が無いとアクセスが厳しいよねって場所が結構あって、逆に自転車あると町の中心部だろうがどこだろうが割と簡単に行けちゃうんですよね。買い物にも便利!!

デンマークの自転車事情

タイトルの通りデンマークは自転車の人権がめちゃくちゃあります!!
乗ってる人もすごく多い。
日本の車道の端っこと違って、歩道とも車道ともしっかり分けられた自転車レーンがあるのはもちろんのこと、驚いたのはこれ!

画像3

中心部なんかではこんな感じの自転車専用の右折レーンや左折レーンがあったりします。

画像4

こういう自転車用信号とか自転車用の右折信号とかもあったりして、割とどこでも見ることが出来ます!まるで車みたいですね。
車といえばコヤマドライビングスクール!おしゃれな校舎で楽しく免許取得を目指しましょう!

これだけ自転車が普及している街なので当然レンタル自転車もめちゃくちゃ普及してます!

画像5

その一つがこのDONKEY REPUBLICというサービス。日本でいうタイムズカーシェアの自転車版みたいな感じで。街のいたるところにある駐輪場にこの自転車が置いてあってアプリから簡単に開錠、施錠、レンタル終了ができるサービス。乗り捨ても可能!
一回だけ使ったのですが、たしか1時間40分くらいで55DKK(1000円弱)くらいだった気がします。便利だけど日常使いはできないのかなぁ。
そういえば関係ないけど僕ドンキーコングシリーズ好きなんですよねぇ。

他にもたしか月150DKK(2600円くらい)で乗り放題のswapfietsっていうのもあるみたいです。
うちの寮からその乗り場までが遠くて選択肢にはできなかったんですけど...。

他にも曲がる時に手信号をするとか、止まる時手を挙げるとか色々な自転車マナーがあるんですけど長くなるんでまた機会があったら書きたいと思います。

明日からついに授業が始まったり、色々忙しくなりそうで書けることも増える気がします!!
それじゃあシーユーレイタ―っつーことで~。

追記

Swapfietsというサービスは一度乗り場で自転車をレンタルしたら、一カ月契約でそれをずっと借りられるみたいです。
つまり一回一回乗り場に返すんじゃなくて保有できるサービスらしいです。

半年とかで居る分には一番安く自転車を手に入れる方法だと思います!!

今日の名言
「実際少女にも大志抱いてほしいけどね」クラーク博士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?